「アクション」と「コマンド」って「水」と「油」みたいな関係だよな
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/19(金) 07:08:50.27 ID:zzexpwpq0
スピード感や爽快感が求められるアクションと、考える時間を取ることが前提のコマンドは根本的に相容れない
「アクションとコマンドの融合」なんてのは水と油を混ぜますって言ってるようなもんで、本音ではアクションにしたいけどユーザーの拒否反応恐れた結果の妥協の産物でしかない
この路線のFF7Rシリーズが失敗したのは必然と言える
肝心のクオリティが低くて失敗したが、潔くアクションに振り切ったFF16は方向性としてはまだ「マシ」だったと言える(もちろん、コマンドのままが一番無難なのは言うまでもないが)
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21] :2024/07/19(金) 08:06:46.84 ID:PiuOUd4O0
>>1
リングコマンド系(聖剣伝説3、D&Dシャドーオーバーミスタラ、ルナティックドーンIIIなど)がギリ及第点ってぐらいか
要は、アクションゲームに選択式コマンド入れるんだったら
コマンド選択・決定を右手の届く範囲のボタンだけで完結させること
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/19(金) 07:13:41.98 ID:3pMU8wbbM
ライトニングリターンズでは完璧に融合してたぞ
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/07/19(金) 07:23:46.67 ID:q+P+1kI00
7Rの戦闘は評価割れまくってる
そして割れるのが正しいとも思う
12や13はちゃんとやれば統制が取れて理に適ってるのが分かる
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/07/19(金) 07:25:28.74 ID:M3uUgJGI0
DQXなんてそこにターン制まであって綺麗に混ざってるぞ
12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] :2024/07/19(金) 07:42:15.94 ID:emnN85Pm0
>>4
コマンド式ってターン制って事だろ
リアンタイムのコマンドはアクションみたいなもの
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/19(金) 07:25:36.27 ID:zzexpwpq0
7Rの戦闘評価してるのは信者だけだろ
アクション、コマンド、それぞれに対し両者の中間という中途半端な戦闘システムがどう優位なのか、ちゃんと説明されてるのを見たことない