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「アクション」と「コマンド」って「水」と「油」みたいな関係だよな


39 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/07/19(金) 09:40:08.47 ID:zzexpwpq0

アクションとコマンドの違いは、操作技術が結果に影響するかどうかだな
FF12やゼノブレは操作技術が問われる場面ほぼないから、アクションではなく単なるシームレスコマンドだろ




44 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/07/19(金) 09:51:46.31 ID:f48srmsn0

>>39
DQXのデルメゼ4をやっていたら出ない言葉だな




40 名無しさん必死だな 警備員[Lv.104][SSR武+1][SSR防+3] :2024/07/19(金) 09:41:37.01 ID:zfcHSgRG0

コマンドは多少のランダム性だけで同じことをやれば殆ど同じ結果が得られる
アクションは同じことをやるってことがまず難しく結果がブレる
これがコマンドRPGの持っていたゲーム性を潰してるってのが本質だろう
つまりコマンドは小さな数字の違いで結果が変わるのでアイテムやスキルの価値が明確になる
結果がブレまくるアクションでは小さな数字の違いはどうでも良くなってしまう





42 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗] :2024/07/19(金) 09:45:45.48 ID:sMNlioZH0

>>40
コマンドは因果関係がわかりやすく

自分が何を失敗したか?
どうすればよかったか?

のトライアンドエラーへの導線が自然

三段論法を理解できて因果関係を見出そうとする日本人が好むのもその辺




41 警備員[Lv.6][新芽] :2024/07/19(金) 09:45:14.96 ID:LB/ODduW0

昇龍拳を破らぬ限りお前に勝ち目はない!
の話じゃないのか




43 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/07/19(金) 09:47:25.98 ID:UD0SiDIk0

アクションで戦闘中に時間止めて
ウィンドウ開いてポチポチ選択するのがテンポ悪くて合わん
っちゅうことだろ




45 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽] :2024/07/19(金) 09:51:50.27 ID:ScbCpgoY0

来年発売予定のexpedition33ってゲームはコマンドを使いながら銃を使うキャラはフリーエイムにしたり回避やパリィにアクション性を持たせてるな




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