もう膨大な開発費をかけてハイリスクハイリターンのゲーム製作をすべきじゃないよ
36: 名無しさん 2024/05/11(土) 20:55:55.60
>>30
マップを含む地形・障害はゲーム性や戦略性に直結するから自動生成はどうかなぁ
オブジェクトの自動生成ならともかく
40: 名無しさん 2024/05/11(土) 21:49:48.69
>>36
勿論ドラ〇モンじゃないんだから
「AI なんか面白いフィールドマップ作ってぇ」
で済むわけ無い。
〇 先ず大陸のシルエットを何通りか作らせて良さげな形を選ぶ。
〇 森林。山脈、砂漠、河川等の大まかな配置を指定する。
〇 必要なら 各国首都,始まりの街(村)と魔王城の位置とかも指定
あら不思議、下手な絵描きが小便漏らすようなMAPの出来上がり。
・・・こんなジェネレーターと膨大な大小道具のストックがあれば
総人件費で十億も掛からん。
44: 名無しさん 2024/05/11(土) 22:21:25.88
>>40
そんな素人にも使いやすいようにフォーマットされるのは業務用ではそうそう無理だろ
AIの中身を理解して適切にパラメータやアルゴリズムを割り当てられる技術者が開発チームに必要になる
というのが現実的な路線かと
45: 名無しさん 2024/05/11(土) 22:30:56.69
>>44
そりゃ当然だわな。
MACとイラレ買っても絵描きにはなれんし、
MAYA買えてもゲームは作れない。
売り物になるゲームを作るのはやはりプロのチームだろう。
だが小説に関しては素人(それもかなり)の作品が何万人に読まれてるのが現代だ。
時代は変わるんだよ。
14: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:27:36.18
会社の経営的にはそうだろうな
実際にゲーム業界はそう言う方向に向かってるしな
けどゲームを楽しみたいだけの無責任な客にとっては良いことではないだろうな
16: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:45:34.93
>>14
俺はJRPGだったらゼノブレDEよりドラクエ3の方が好きだ
理由はゼノブレが長すぎてきついから
18: 名無しさん 2024/05/11(土) 17:57:01.98
たくさんのソフト出した方がリスク高そうだが
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