ゲームの進化の行き着く先ってオープンワールドとは言わないまでもシームレスマップではあるよね
9: 名無しさん@名無しさん 2024/08/23(金) 19:25:43.33 ID:GXZm3k210
最終的に目指すものはそれはそうなんだろうけど
最近SO2Rやって結局昔ながらのワールドマップ方式の方が冒険感出るよなって感じたわ
現状だとよっぽど予算かけられる超大作以外は、下手にシームレスにこだわるより他にリソース使った方が間違いなく良いもの出来ると思うわ
13: 名無しさん@名無しさん 2024/08/23(金) 19:53:16.29 ID:Pg2ZSpBP0
CEDECでも語ってたけど
マイクラが先にあるけど任天堂が到達した縦のオープンワールドに
他のメーカーが追いつく事は無いと思うよ
次はマリオ
14: 名無しさん@名無しさん 2024/08/23(金) 20:20:20.39 ID:9H9jn72T0
CEDECの記事よんだけど日本のほとんどのメーカーはオープンワールドやらないと思うよ
スマホのポチポチゲー作りたいんでしょ。しかもゲストでグーグルの研究者が呼ばれてたし
15: 名無しさん@名無しさん 2024/08/23(金) 20:49:05.29 ID:gswpkgXL0
オープンワールドにしないならエリア解放型でも別にいいと思うよ
話作りに制約かかるし
16: 名無しさん@名無しさん 2024/08/23(金) 20:55:04.15 ID:iSYid5O/0
シームレスな方がいいゲームもあれば、
エリアチェンジの方がいいゲームもある
それを理解せずに無駄にシームレスにして失敗するゲームの多いこと多いこと
2D時代からシームレスは存在していたけど、
なぜそこまで採用されていなかったかがわかっていない
18: 名無しさん@名無しさん 2024/08/23(金) 21:04:23.59 ID:/Cvq/Kq/0
1地域だけを舞台にしたゲームならそれで良くても世界中を旅する規模のゲームはシームレスじゃ無理だからな?
あとモンスター数も当然制約せざるを得ないからポケモンにもぶっちゃけ不向きに思える
17: 名無しさん@名無しさん 2024/08/23(金) 20:59:35.20 ID:BggV447e0
進化の行き着く先はVRでその世界に入るゲームだと思う