みの「PS等がゲーム音楽を壊してしまったが、初期ゲーム音楽は逆にチップチューンとして再評価された」
38: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 22:28:56.66 ID:DIfGkVo00
古代も88の頃は音数が足りないからリフの代わりにオブリガートを入れて特徴的な音を作ってたのに音数増えたら普通のハードロックになってたな
39: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 22:38:48.91 ID:7RtOGNKYd
楽器や和音増えて主旋律口ずさみにくなったもんな
42: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 22:44:28.33 ID:ZkN0duKa0
90年代どのメーカーもお抱えサウンドチームがライブやったり盛り上がってたけど
阪神大震災を機に解散したり一気に下火になったな
68: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 23:48:58.76 ID:vlG4y6hI0
すぎやま先生は本当にすごかった
ただ最終的に使い回しだらけになったのは残念w
71: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 23:59:02.07 ID:e9ACgn1H0
音源オタ的にはPS1までは内蔵音源の進化があって楽しかった
PS2からほぼストリーミングになって音源オタ的な楽しみは無くなったかな
72: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 23:59:43.32 ID:HqCXR1w8M
ゲームミュージックってキャッチーなフレーズが早めに出てくる必要があるはずなんだけど、
オケ録だと前奏が長くなりがち
76: 名無しさん@名無しさん 2024/08/15(木) 00:09:26.42 ID:yOTFhwKM0
>>72
リメイクHD2Dドラクエ3の
フィールド曲の前奏付け足されて完全版になってたけど
邪魔じゃね?って思っちゃった
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