みの「PS等がゲーム音楽を壊してしまったが、初期ゲーム音楽は逆にチップチューンとして再評価された」
21: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 21:34:05.32 ID:m5V8+T2g0
古代祐三ほどの実力者がそう言うのなら
20: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 21:26:04.93 ID:zw0ekYy90
ストZERO3とスト3rdのBGMはなんでオシャレみたいなノリだったんだろう
スト3rdはアレがなければ完璧だったのに
26: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 21:58:50.03 ID:NDVDY5Lx0
音の違いがなくなって今度は作曲家の作風で聞かれるようになったってことかな
28: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 22:08:57.79 ID:wHI/zwOu0
桜井さんが視覚情報が増えると落ち着いた環境音じゃないとうるさくて敵わない実例を示してたよ
44: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 22:56:06.37 ID:modtQCvA0
>>28
ブレワイに初代ゼルダのテーマ流したらうるさ過ぎて敵わなかったなw
単に新しい表現技法が発明されて増えた分、一つ一つの構成要素が全体に占める比重も小さくなったってだけのことよ
45: 名無しさん@名無しさん 2024/08/14(水) 23:01:20.40 ID:oPih75lg0
ブレワイのショート動画とか切り抜き神プレイにBGMを乗せても違和感ないけどね
シーンごとで見れば別にってことなんじゃないの、要は使い所とかゲームジャンル的な話
それ以外で言うとサウンドとSEがいい味を出して没入感を高めてくれていたと説明してるしな
見てるだけ聞いてるだけのムービィとは違う点だろう、ムービィや映画ゲーをインタラクティブ性や没入感と表現してる人もいるけど根源的にはもっと前からそんな物はあったのだと
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