みの「PS等がゲーム音楽を壊してしまったが、初期ゲーム音楽は逆にチップチューンとして再評価された」
74: 名無しさん@名無しさん 2024/08/15(木) 00:04:15.62 ID:sUnaiwizM
生録だとループで苦労する
77: 名無しさん@名無しさん 2024/08/15(木) 00:14:42.88 ID:M9FL89oB0
チップチューンはそれはそれでいいけど、意図的にチープにつくるのじゃなく
ストリーミングじゃなく現代のメモリ領域とサウンドドライバーを
駆使したゲームサウンドって方向性は?
81: 名無しさん@名無しさん 2024/08/15(木) 00:29:31.02 ID:O08lBWtU0
>>77
今だとCPUだけでストリーミングと変わらんような曲作れちゃうで
88: 名無しさん@名無しさん 2024/08/15(木) 01:42:18.72 ID:YByflRWa0
>>77
最近はインタラクティブミュージック多いから意外とメモリは使ってそう
小節単位かフレーズ単位の録音済みパーツの切り替えがほとんどだから演奏って感じじゃないけどね
SwitchのGadgetは演算で波形生成してるけど、そのまんまソフトシンセだしなw
78: 名無しさん@名無しさん 2024/08/15(木) 00:16:14.96 ID:Uk5fkMjO0
ゲハでみのミュージックでスレ立てとか草
79: 名無しさん@名無しさん 2024/08/15(木) 00:16:48.52 ID:Uk5fkMjO0
これちゃんと細野の話とかしてたから割と良い動画だと思ったぞ
86: 名無しさん@名無しさん 2024/08/15(木) 01:30:24.06 ID:e7dQTUUj0
ファミコンは音源が少ないから表現の幅を広げるために音程の変化が人が歌ってるように細かくつけてるのもたまにある
音源が多いと表現の幅が増えるからそんな面倒な事はやらないのかな
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