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ターン制コマンドバトルが馬鹿にされるけど、それ以外の戦闘方式のJRPGのヒット作が少なすぎる件


1: 名無しさん 2024/05/28(火) 20:06:20.02

FFだって名作とされるのはコマンドバトルだろうに。ターン制コマンドバトルに親でも頃されたんか




8: 名無しさん 2024/05/28(火) 21:17:07.95

>>1

ゼルダ




2: 名無しさん 2024/05/28(火) 20:07:15.30

そういう人たちは勝手に馬鹿にさせときゃいい





3: 名無しさん 2024/05/28(火) 20:09:23.97

「ドラクエで指示した相手モンスターに斬り掛かったら元の位置に駆け戻る仲間が滑稽だよなw」
とか言ってるやつ居たけど、FFでトップクラスの人気の10もそうだが?




5: 名無しさん 2024/05/28(火) 20:46:17.24

ターン制はユーザーの技量が反映されないから工夫する余地が少ないし飽きられてるのも分かるけどな
やる事が相手の弱点属性狙うぐらいしかなくてワンパターンだし誰がやっても結果が変わらないってのはやっぱり古臭いんやろ




15: 名無しさん 2024/05/29(水) 00:03:24.26

>>5

龍が如く8はコマンドバトルながらよく出来てるけどな
戦闘中に移動できるようにするだけでこんなに戦闘の幅が広がるとは思わなかった




6: 名無しさん 2024/05/28(火) 20:48:44.75

海外でめちゃくちゃ売れてる割に日本は何それ状態のバルダーズゲートってターン制コマンドバトルだったらしいな




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