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ターン制コマンドバトルが馬鹿にされるけど、それ以外の戦闘方式のJRPGのヒット作が少なすぎる件


10: 名無しさん 2024/05/28(火) 22:05:40.98

>>6

あれはカテゴリー的にはシミュレーションってことになって
RPGのコマンドバトルとは違う認識だろうな




7: 名無しさん 2024/05/28(火) 21:05:27.12

BG3は日本じゃsteamの方で売れた
発売から2週間くらいずっと1位に張り付いてたわ




9: 名無しさん 2024/05/28(火) 21:49:24.42

バルダーズゲートは海外のドラクエみたいなものだろ日本人が馴染みないの仕方ないよ
システムだけで売れてるわけじゃないだろうしドラクエみたいに古い歴史がある





11: 名無しさん 2024/05/28(火) 22:30:33.32

そこでわたしが考え出したのがターンアクション制




12: 名無しさん 2024/05/28(火) 22:30:37.36

仮にドラクエ12がこれBG3じゃねーか!みたいなシステムになってたら日本で受け入れられるかな?




13: 名無しさん 2024/05/28(火) 22:38:27.26

見た目も操作もアクションな感じなのに
実は本質はコマンドバトルなFF7Rと同じになるのじゃね?




14: 名無しさん 2024/05/28(火) 23:36:06.89

ターン制コマンドバトル否定派、なぜかペルソナ5だけ例外にする不思議




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