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開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告


17: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 14:52:25.10 ID:BSxK7efc0

>>14
それも同時に10本とかまるで意味のわからないことやってるし




20: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 14:54:58.38 ID:TUJOtDv10

>>14
半減させたからダメージも半分なんだが?




15: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 14:46:58.72 ID:TusMeA78d

一本だけ人気ならともかく、中長期的にはライブサービスなんてリソース食われてブランドを衰退させるだけだからなあ
FFが分かりやすい





16: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 14:47:50.46 ID:KQuwkJWM0

もう市場もDLCありきになってて
中古ゲームでDLC追加で完全版になるゲームはアホみたいに安く買い叩かれる状態になってる




18: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 14:53:11.27 ID:yQq3Ca1c0

昔みたいに月1500円とかなら計算しやすいのだけど 今はスキン課金とか当たり外れ大きい上に客の離れるスピードが早いからな

一部勝ち組ゲームがユーザー囲い込んで二番手以下は苦しい状態




21: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 15:00:05.51 ID:8qEppkRi0

と言うか近年やたらとバトルパス形式見かけるけど、あれ成功させるのかなり難しいだろ
あれやるくらいならDLCの方がよっぽど楽だと思う




22: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 15:08:27.43 ID:P+ZOA3fL0

この手のゲームって可処分時間の奪い合いだからな
乱立したら成り立たないジャンル




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