開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告
57: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 16:32:05.94 ID:MsqC7r7F0
焼き畑だからな
課金してサ終喰らったら萎えて去るよ普通
58: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 16:34:47.53 ID:yCP1MBOm0
有料DLCを収益の柱にしたいならパッケージやめてDL販売のみにしたら
60: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 17:36:39.88 ID:J13kQOIt0
DLCの開発も時間が掛かるようになってるよな
61: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 17:40:12.52 ID:kU3AfzA70
過剰にクオリティ求めても苦しむだけだね
62: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 17:46:00.38 ID:h3nQryD30
ライブサービス案件はMMORPGと同じ道をたどるわな
63: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 17:46:21.32 ID:pY+mkFog0
結局どの売り方、どのビジネスモデルでも、それで継続してうまくいくチーム・会社は常に一握り
ただ、ライブサービスと買い切りでは、新陳代謝が発生する可能性が違う、買い切りや家庭用ゲーム機市場ってのはどんな大手でも
高い需要と低い需要の波という「スキ」が発生する、その隙を突いて新しいチーム会社勢力が台頭する確率が比較的高い
64: 名無しさん@名無しさん 2024/04/20(土) 17:50:26.79 ID:lDQe8Wef0
運営型ゲームって大半が少数の太客頼りの重課金ゲームデザインで
AKBなんかと同じで別に多数に支持されてるわけじゃないから
10年20年先も同じように稼げてるかを考えると
多数に支持されないとそもそもやっていけない買い切り型ゲームの方がそりゃ強いわな
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