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RPGの終盤で飽きてやめる現象


1: ゲーだらの名無しさん 2024/04/14(日) 14:12:27.68 ID:JRq7Ln5Z0

速く終わってくれー→もういいや




2: ゲーだらの名無しさん 2024/04/14(日) 14:13:00.48 ID:JRq7Ln5Z0

マジでこればかりなんだが




4: ゲーだらの名無しさん 2024/04/14(日) 14:16:08.81 ID:9rgLgtgf0

スクエニのゲームってラスダン前でなんかどうでも良くなるんだよな
まだ今より良かったSFCの会社別々だった頃から





6: ゲーだらの名無しさん 2024/04/14(日) 14:25:29.12 ID:PePtJZTa0

戦闘が面白いならクリアする
戦闘がそこまでじゃないなら途中で積む
ベセとか途中で積むな、自由だけど自由だけしか無いからそのうち飽きる




7: ゲーだらの名無しさん 2024/04/14(日) 14:29:07.66 ID:xSbGOUwj0

ラスボスだけが強いとかそういうのはやめてほしい




5: ゲーだらの名無しさん 2024/04/14(日) 14:21:52.09 ID:4rewvM/kM

RPGのシステム面ってのは「先への投資」の繰り返しが基本なんだよな
この先待ち受けるダンジョンやボスに備えてレベルを上げ装備を整え収集要素をコレクションする
今の努力が後々まで効いてくるってのが稼ぎへのモチベーションになる
しかしRPG終盤になるとその先が途絶えてしまう
クリアしたらもうプレイを切り上げると心のなかで思っていた場合、ラスボスを倒せばそこで終わりになるのに先への投資を続けるのが無駄で苦痛に思えてくる
これが終盤辞めちゃう理由の一つじゃないだろうか
本来はそこでクライマックスへ向けての演出や脚本で最後まで先が気になるように牽引させるのが作り手の手腕なんだが




65: ゲーだらの名無しさん 2024/04/15(月) 06:49:36.68 ID:oQvJcPa00

>>5
最近のRPGはバランス整えすぎてぶっ壊れないように魔法や技や装備の種類も最低限にしてあるしそれすらないよな
無双はさせないけどどうしても勝てなかったらオプションから難易度下げてねって楽しいかといわれると(^^)




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