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ブシロード「コンシューマーゲームの開発費は1本あたり1億円、金をかければ遊び深くなる話ではない」


1 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 04:06:29.79 ID:MS0zIIXi0

https://finance.logmi.jp/378436

質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について

質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、
コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。
具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?

根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。

質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?

根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。

木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。

質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?

根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。




49 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 08:06:18.09 ID:rhFjXVns0

>>1
日本で作れば制作費こんなに安い
日本メーカーは海外スタジオ全て閉じて日本でソフト開発するべき




2 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 04:12:54.01 ID:spC1yioe0

どおりでリアセカイが微妙な出来になるわけだ
コンパゲーの方がまだ遊べるクオリティだったぞ、低予算にも限度があるから次はもうちょい予算かけてまともな物作ってくれ





3 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 04:24:53.10 ID:0uxwmaSk0

ブロッコリー時代にキャラゲーに予算かけ過ぎて懲りた反動なのか?




32 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 07:20:52.25 ID:ZZ96AQjy0

>>3
まぁね、木谷はブロッコリーを再起不能にした戦犯だもんな…




4 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 04:52:02.47 ID:tEkWI2vu0

規模を小さくしてきちんと作るかもっとお金かけるかして
計画サ終の木っ端アプリみたいなの作ってパッケージプライスとろうとするのはやめなよ




7 名無しさん必死だな :2023/11/01(水) 06:04:41.00 ID:qdn1a0260

ゲーム作りを企画で提示されたそれっぽい課題の消化にするとバランになる
遊びから作らないといくらお金かけようとそういうことにしかならない




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