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「大作ゲームのPC最適化不足問題」議論が過熱中、一方、開発者はこれでも精一杯やっていると主張


1: 名無しさん@名無しさん 2023/05/08(月) 20:52:18.86 ID:6pbXD9750

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230503-246230/


『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』やコーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分になされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに増大させているようだ。
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は
コンソール向けとPC向けのゲーム開発の違いについてコメント。コンソールゲームは、いわば1セットのドライバ/ハードウェアに向けて開発するようなものであるが、PCのゲーム環境は統一されておらず、900通り以上のPC環境を想定して開発しなければならないという。
特に、高度なグラフィックと複雑な構造をもつ近年の作品は、開発が非常に困難になっているとのこと。
そのため、開発中には本当に準備が整ったと認識していたとしても、実際のところは数百万人のユーザーに向けてリリースしてみないと分からないという側面もあるそうだ。
そしてWalker氏は、最適化不足のままリリースされたとしても、それは決して開発者が怠けていたわけではないのだと主張した。

 




2: 名無しさん@名無しさん 2023/05/08(月) 20:53:17.83 ID:8ZDUSwT70

今年になってCS有利感出てきたよね




3: 名無しさん@名無しさん 2023/05/08(月) 20:55:20.81 ID:ll4zugS00

まあPS5でやっとけってことだろ、箱もS問題があるから厳密に統一環境ではないし





4: 名無しさん@名無しさん 2023/05/08(月) 20:56:24.42 ID:qFlByjZJa

最適化不足の酷さは目立つがそれでCS有利ってわけでもないな
PCは色々消化してる合間に大作を遊ぶ感じだし




5: 名無しさん@名無しさん 2023/05/08(月) 20:57:45.83 ID:NcVLItbK0

なんで最適化が必要かっていうと動くかどうか際どいスペックでも動作させようとするから詰めないといけないわけ
動作保証を超ハイスペックに限ればそんな苦労はしなくていいんだ
PCゲーマー諸君は開発者に迷惑をかけない為にもっとPCに絶えず金をかけることを心がけてほしい




6: 名無しさん@名無しさん 2023/05/08(月) 21:00:16.24 ID:JU+9T5LX0

正直、ハード独占でも問題ないわ
先行するハードでちゃんとしたもの出してから、
必要に応じて他ハード向けに最適化すればいいよ




8: 名無しさん@名無しさん 2023/05/08(月) 21:04:34.09 ID:akZ8tKHn0

>>6
FF16方式が正解ということだな




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