大作ゲームの開発費、近年肥大化により最大480億円に迫るとの調査結果。MSのAB買収に関連して明らかに
3: 名無しさん@名無しさん 2023/05/02(火) 19:26:05.70 ID:aEVzzhpa0
さらに、『Call of Duty(以下、CoD)』のような大作シリーズでは開発予算がすでに3億ドル(約410億円)を突破しているとのこと。『グランド・セフト・オート』などの将来の期待作も開発予算は2億5000万ドル(約340億円)以上になる見込みだという。
またIDGの報告書では『CoD』を手がけるActivisionスタッフの発言も引用。同スタッフによると、毎年『CoD』に向けた非常に多くのコンテンツを開発する必要があるといい、ひとつのリードスタジオでは開発が間に合わないとのこと。
こうした状況がすぐに変わるとは思えない、との見解が述べられている。近年ではAAA規模の作品が要する予算や開発体制が、さらに大規模化する傾向にあるのだろう。
開発期間についても言及されており、IDGの調べによると、大作ゲームでは3年~5年の開発期間が一般的とのこと。
開発過程で大幅な変更がなされた場合には、さらに長い期間を要することがあるとのパブリッシャーの証言も伝えられている。
4: 名無しさん@名無しさん 2023/05/02(火) 19:26:44.64 ID:RuXgWx8i0
そらcodを例にあげられたらそうなるわ
5: 名無しさん@名無しさん 2023/05/02(火) 19:26:56.14 ID:aEVzzhpa0
そのほかIDGのレポートでは、パブリッシャーの関係者の証言により、マーケティング費用についてもいくつか紹介されている。
あるパブリッシャーは発売前までの開発費に1億5000万ユーロ(約227億円)がかかった一方で、マーケティングに5000万ユーロ(約76億円)を費やしたと証言。
また別のパブリッシャーは、開発予算が8000万ドル(約110億円)から3億5000万ドル(約480億円)なのに対して、マーケティング費用は最大で3億1000万ドル(約426億円)にものぼると述べている。
莫大な開発予算と長期にわたる開発期間を経たゲームをできるかぎり売るために、マーケティング費用もかさんでいる傾向にありそうだ。
6: 名無しさん@名無しさん 2023/05/02(火) 19:31:28.42 ID:YDmdOr3G0
任天堂は?
8: 名無しさん@名無しさん 2023/05/02(火) 19:35:52.87 ID:LtaRbLwZp
>>6
任天堂は平均100億くらいでゼルダはコストかかったって言ってるから150-200億くらいじゃね