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大作ゲームの開発費、近年肥大化により最大480億円に迫るとの調査結果。MSのAB買収に関連して明らかに


33: 名無しさん@名無しさん 2023/05/03(水) 06:25:46.99 ID:wrsvCJZUr

フォースポークンも開発費130億円以上とか噂されてるからな

スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』
開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
非公式にポロッと
By Hideaki Fujiwara - 2023-03-17 11:02

『FORSPOKEN(フォースポークン)』の開発費が
1億ドル(約130億円)以上であった可能性が開発関係者により示唆された。
海外メディアVG247が報じている。

今回、本作の開発に携わった人物が、ビジネス向けSNSである
LinkedInにて本作の開発費が1億ドル以上であったと語っている。
その人物というのが、本作のリードライターを務めたAllison Rymer氏だ。
LinkedInでは、ユーザーが自分の経歴や実績を記載したプロフィールを作成し
ビジネス上の繋がりを広げることが可能。
Rymer氏は自身のプロフィールに、Luminous Productionsとの契約で
本作に携わったことを記載している。

Rymer氏は『フォースポークン』を、ファンタジー系のAAA(大規模開発)ゲームと説明。
リードライターとして、DLCを含めた脚本などに携わったとしている。
世界観やキャラクターのほか、ゲームプレイの構想にも関わったとのこと。
そして同氏は説明において、本作の開発費が1億ドル以上
($100,000,000+ budget)であったと記しているのだ。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/


どんだけ赤字出したんだか




34: 名無しさん@名無しさん 2023/05/03(水) 06:29:09.72 ID:HFwy0hEf0

ゲームの開発費はイコール人件費だから
任天堂みたいにどれも間に時間をかけるところは11桁いってんじゃない




35: 名無しさん@名無しさん 2023/05/03(水) 06:48:10.95 ID:cYJhUUy30

カプコンは開発費の8割が人件費って言ってたな
https://shashoku.com/2249

>1つの大作タイトルの制作に約3年間、100人以上が携わり、数十億円の経費がかかるそうです。
>そして開発費の約8割が人件費とのことです。

ライズは開発期間5年以上、社内だけで200人、社外含めて300人規模だから100億超えてるだろうな






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