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日本のゲームメーカーって無駄に自社エンジン作るくせにUnityやUE使うチームあるのなんで???


101: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/26(日) 14:03:15.37 ID:RHTzugOq0

ゲームエンジンというのはイコール ワークフローである
スクウェアのワークフローはスクウェアにしか合いっこ無いw

逆に言えばまあ良くFF7RはUEで作れたよな、あのスクウェアがさ
ピロシのとこから引き継いだからそうせざるを得なかったのか知らんけどw




102: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/26(日) 14:36:33.16 ID:In4muc880

スクエニはスタッフの入れ替わりが激しいから内製エンジンだと学習コストが高くつくんだよ
大半が契約社員ばかりで定着率が悪い、というか会社も定着させる気がない
社員もスクエニを辞めたら習ったことが無意味になるからやる気が出ない
これが外部エンジンに頼らざるを得ない理由の1つだな
結果として開発力が激減、据え置きゲームソフトが低迷してしまってる




104: 以下、シャキーン速報からお送りします 2023/02/26(日) 15:08:56.43 ID:SClgGrgY0

昔はFFのためにエンジン作ってそれをサガとか別のゲームに流用して上手く回してたのに

コスト抑えたいのはありそう...(`・ω・´)






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はっきり言ってさぁゲーム業界って衰退したよな???

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