和ゲーが衰えた理由、ユーザー批判じゃね?
15: 名無しさん必死だな 2023/02/25(土) 07:50:44.76 ID:LirZUBiJ0
>>1
終身雇用だろ
海外では常に競って切磋琢磨し続けるのに対し
クリエイターがハングリー精神を無くしてサラリーマンに成り下がる雇用システム
19: ナナシさん必死だな 2023/02/25(土) 08:20:53.12 ID:wUuQE7fE0
>>15
安定してる任天堂が1番面白いゲーム作ってるw
16: 名無しさん必死だな 2023/02/25(土) 07:54:39.60 ID:gFALhPIO0
小島の言ってたクリエイティビティの危機がその通りになったな
17: 名無しさん必死だな 2023/02/25(土) 08:10:17.84 ID:p3RtQ6pc0
思い返してみるとCSがズレて来たなぁと感じたのは
3DCGに偏った時
CEROが出来た時
他の業界が魔法少女とか擬人化とか流行りがどんどん生まれて行く中で、ずっとマンネリシリーズ刷り続けていた時
海外海外言い始めた時
の4つかなぁ
その時その時でどんどんズレて修復不能なまでになってしまったように思う
18: 名無しさん必死だな 2023/02/25(土) 08:19:59.61 ID:Z0w3JwnO0
いや普通に中華の台頭だろ
和ゲーと呼ばれてた物の正常進化がこっちに移った
スクエニはじめサードがほぼ全滅してる
原神に誰も勝てない
23: 名無しさん必死だな 2023/02/25(土) 08:33:03.04 ID:HZBxl6qh0
>>18
原神なんて誰がやるんだよ
非オタだと聞いたことさえない層も多いだろうし
29: 名無しさん必死だな 2023/02/25(土) 10:25:42.45 ID:nAYMksPk0
>>23
原神は、アクティブユーザーが5000万人で日本人が24%とからしいから
えーっと……何千万人だ?
この記事を評価して戻る