1: ちょる ★ 2025/04/15(火) 10:39:39.38 ID:??? TID:choru
『ブラック校則』はたびたびSNSを賑わせる話題のひとつ。
実は私がショート動画でバズったのは、2020年に出したブラック校則についての動画が、中高生の間で共感を集めたことがキッカケです。なので、ブラック校則問題についてはここ数年、本当に真剣に向き合ってきました。私のSNSを見てブラック校則という言葉を知ったという人も多いと思います。
変な校則というのは昔からありましたが、なんでこんな意味不明な校則ができてしまうのでしょうか?
たとえば、『くるぶしソックス』が出始めた頃の話。
くるぶしぐらいまでの短いソックスは今では当たり前にあるものですが、それが世に広まりはじめた頃、ある体育教師が激怒していました。
「なんだその靴下は! そんなくるぶし丸出しの靴下で運動して、くるぶしをケガしたらどうするんだ!」と。その後、職員会議でこう言ったのです。
「最近、くるぶしソックスが流行っていますが、くるぶしを露出した靴下は運動にふさわしくありませんので、もし履いてくる生徒がいたら注意するようお願いします」
それに対して私は質問しました。
「くるぶしソックスって、スポーツメーカーから出されているものもありますし、陸上選手は昔から履いていますよね? なぜ運動にふさわしくないのですか?」
すると体育教師はこう言ったのです。
「くるぶしを守るためです」
……いや、たとえ長い靴下を履いていたとしても、そこまで防御力は高くないと思うのですが……。しかも「体育の時は半袖・半ズボン!」と言って、肘・膝を丸出しにさせておきながら、なぜくるぶしだけはそこまでして守ろうとするのでしょうか(笑)?
体育教師の声高な主張に対して、他の先生からの反論はなく、結局、くるぶしソックスは禁止になりました。変だと思っている先生もいたはずですが、教員は忙しすぎるので、そこで徹底討論している時間も余力もないのです。
そうして1人の教師がなんの根拠もなく、100%主観で主張したことが、そのまま校則になってしまい、後々まで残ることになってしまったのです。そういうことは、本当によくあります。
「ツーブロック」で事件や事故に遭う?
髪形もそうです。ブラック校則問題の中でよく話題に上がるのが、『ツーブロック禁止』と『ポニーテール禁止』。
ツーブロックというのは、頭の上の部分は長さを残して、サイドを短く刈り上げた髪形のこと。昔からある髪形なのですが、2020年頃に再びこれが流行りはじめた頃の話です。
ある学校で生徒指導の先生が、「おいお前、なんだその髪形は。そんな髪形許されるか!」と急に言い出したんですね。
それで、そのまま『ツーブロック禁止』という校則になりました。理由なんてありません。ただの主観です。
ところが、ツーブロックはあっという間に全国各地、ほとんどの高校で禁止になりました。なぜかというと、ツーブロックはそれだけ全国で流行っていたからです。
流行りというより、今ではミディアムヘアの男性がツーブロックなんて、むしろもう当たり前になっています。理容師さん曰く「日本人は頭のハチの部分(サイド)が張っているので、ツーブロックにしてサイドのボリュームを抑えないとバランスが悪くなる」とのことです。
だから、高校生に限らず、会社員も、学校の先生だってツーブロックの人もいます。決して奇異な髪形ではないのです。
ところが一部の教員の中には、流行っているもの=よくないもの、という考えが昔からあります。衣服の乱れが心の乱れ、ファッションに気を使っている暇があったら勉強しろ、というのです。
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/28533682/