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ファミコンのソフトメーカーで打線組んだwwwwwww


14: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:02:43 ID:LQK

余談であるがスーパーチャイニーズの初代作品を出しているのはナムコであるが
続編の2と3はカルチャーブレーンという全く別の会社である。
バーガータイムのカセット版はナムコだがディスク版はデータイースト(DECO)がリリース。
ファミコンあるあるだが続編を別の会社が作ったりアーケード移植を他の会社が作るのはファミコン時代には普通にあった。
忍者じゃじゃ丸くんシリーズは当初ジャレコが作っていたが阿修羅の章はUPSという会社。
スペースハリアーがアタックアニマル学園になったのは大人の事情、
かと思いきやタカラがスペースハリアーとしてそのまま移植していたり。
ディズニーやらハリウッド作品がやたらとゲーム化されていたがこの辺の版権とかどうなってたんやろなと思う。
無許可、無報告でやってたような気もすんねん。あの時代はこの辺緩かったし。
三国志と言えば光栄だがこちらは三國志という字で出している。
5000円前後が主流だったファミコンソフトの中で光栄の三國志は9800円もした。

また中身の薄さを大袈裟に見せる為に長めのサブタイトルが付けられる事が多く
「~の大冒険」「~の謎」「~伝説」「~連続殺人事件」などがよく使われた。
いやいや大冒険しすぎやろ、謎多すぎやろ、伝説作りすぎやろ、連続で殺されすぎやろ。
いきなり2から始まる作品も多数。ヴォルガードⅡ、キングコング2。1は?みたいな事も多々あり。




15: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:03:04 ID:xEi

カルチャーブレーン




16: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:03:55 ID:LQK

監督 アスキー
元々はPCのゲームを作っていたメーカー。高見から低見に降りてきた存在
基本的にめちゃくちゃ良いゲームを作る。
代表作はアストロロボSASA、ボコスカウォーズ、ぺんぎんくんWARS、キャッスルエクセレント
オホーツクに消ゆ、ウィザードリィ、ダービースタリオン





18: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:04:42 ID:pZt

>>16
やっぱりダビスタ




17: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:04:23 ID:LQK

ベンチ
スクウェア 捕 271/11
スクウェアがベンチ入りなのは今のFFの知名度からしてファミコン時代を知らないキッズは驚くかもしれないが
ファミコン時代はまだそこまでの会社ではなかった。そこそこのヒット作は飛ばすがRPGはドラクエの1強。
根強いFFファンは納得行かないかもしれないがFFも最初は数あるRPGの1つだった。FFの知名度が上がってきたのは3からで
それでも売上げランキングでは24位(140万本)程度である。(FF2が50位76万本、FF1は圏外)
FF3発売から数ヶ月後にスーパーファミコンが発売されるのであの時期にこれだけ売り上げたのは大健闘であるが
FF人気が本格的に爆発するのは4からである。
代表作はディープダンジョン、キングスナイト、テグザー、ファイナルファンタジー、半熟英雄、亜空戦記ライジン他
テグザーのレーザーはファミコンじゃ再現出来なかったよ・・・




19: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:05:22 ID:4Vh

コナミとハドソンはほんと強かった




20: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:05:24 ID:3Tx

アトランチスはマリオの感覚でプレイしたら即死したわ




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