ファミコンのソフトメーカーで打線組んだwwwwwww


8: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)22:58:20 ID:LQK

5 三 ハドソン  314/29
「買わなきゃハドソン!」でおなじみのヒットメーカー。
キャラゲーも多く1秒間に16連射の高橋名人というカリスマのおかげで一躍スターダムに。
忍者ハットリくん19位(150万本)ドラえもん27位(115万本)ロードランナー29位(110万本)
高橋名人の冒険島30位(105万本)と大健闘。クソゲーも出すが当たれば大きいスラッガータイプ
チャレンジャーは恐らくインディジョーンズみたいなゲームを作りたかったと思われるが
4方向にしか動けなかった為に残念な仕上がりに。この辺はコナミとの技術力の差を感じた。
ハットリくんやチャレンジャーなどBGMだけがやたらと耳に残っているゲームが多い印象。
代表作は上記に加え、ナッツ&ミルク、バンゲリングベイ、スターフォース、ボンバーマン
バイナリィランド、プーヤン、スターソルジャー、迷宮組曲、桃太郎伝説、桃太郎電鉄
ファザナドゥ、ビックリマンワールド、サラダの国のトマト姫などなど。
ザナドゥの移植と聞いてウキウキで買ってきて裏切られた怨みは死ぬまで忘れないことでしょう。




9: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)22:59:26 ID:LQK

6 左 エニックス 236/41
ファミコン時代はまだ本当に小さい会社故、ソフトの本数は少ないが打席に立てば必ずホームランの頼りになるやつ。
ドラクエ3が3位(380万本)にランクイン、ドラクエ4が4位(310万本)にランクイン
ドラクエ3の発売日に行列が出来、連日ニュースになる。行列に並ぶ為に学校をサボった児童が全国で392人補導され
小学生からソフトを脅し取るという事件が9件起きる。
代表作は上記に加えドアドア、ポートピア連続殺人事件など。
ポートピア連続殺人事件はファミコン初のアドベンチャーゲーム・・・だったように思う。




10: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:00:26 ID:LQK

7 捕 バンダイ  333/12
長打はそれほど打たないもののコンスタントにキャラゲーを出すメーカー。
ファミコン三大名人「力の高橋名人、技の毛利名人」に続く橋本名人がいたが名人という名の営業担当なので
ゲームはそんなに上手くない。(ナムコの河野名人、テクモの辻名人もいたがこちらはほとんど知られていない)
週間少年ジャンプとのコラボ作品ファミコンジャンプ英雄列伝が28位(110万本)にランクインしているくらい。
マットを敷いてペタペタ踏むファミリートレーナーシリーズがあるがこちらは余り流行らなかった
バンダイに限った事ではないがギミックを使うようなゲームはファミコン時代にはほとんど失敗に終わっているように思う。
代表作はキン肉マンマッスルタッグマッチ(ブロッケンJr禁止)
マクロス(お年玉で買ってきて2時間でクリアして凹んだやつ)オバケのQ太郎ワンワンパニック
ゲゲゲの鬼太郎、機動戦士Zガンダムホットスクランブル、ドラゴンボール神龍の謎、聖闘士星矢
ポケットザウルス十王剣の謎、仮面ライダー倶楽部、ウルトラマン倶楽部、SDガンダムガチャポン戦士他多数
バンプレストをバンダイにカウントするならスパロボの功績も称えるべきだがあえてここは別カウントとしておく





11: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:00:55 ID:pZt

監督が変態過ぎる




12: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:01:17 ID:LQK

8 一 サンソフト 292/9
サンソフトでピンとこない人はサン電子と言えばピンとくるはず。愛すべきクソゲーメーカー
功績といえばセガから移植のファンタジーゾーンのクオリティくらいか。
代表作はスーパーアラビアン、ルート16ターボ、いっき、アトランチスの謎、東海道五十三次
マドゥーラの翼、超惑星戦記メタファイト、エイリアンシドローム、アフターバーナーなどなど。
「真のクソゲーとは記憶にすら残らない」と言うくらいなので
強く記憶に残っているこれらはクソゲーではないのだと思いたい。いやほんと操作性がゴミだったり
難易度が鬼だったりそれらが重複していたりで良いところが見えないだけなんやで。
「ほなクソゲーやん」って言われたらそれまでやけども。




24: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:06:07 ID:mFT

>>12
ファミコンちゃうけどアルバートオデッセイすこやった




13: 名無しさん@おーぷん 20/05/04(月)23:01:58 ID:LQK

9 右 アイレム  261/6
どんな理由か知らんけども当時、音楽ソフトメーカーや映像制作メーカーがちょいちょいファミコンに参入してきていたが
アイレムもその1つ。まぁ作れば売れる時代だったのでちょっとプログラミングの知識があれば作れたのかもしれない。
アイレムを有名にした作品といえばそう、「すぐ死ぬアイツ」でお馴染みのスペランカー
スペランカーのイメージが強すぎてクソゲーメーカーに思われがちだが良ゲーも実は多い。
そもそもスペランカーがクソゲーではない。すぐ死ぬけど。
代表作はジッピーレース、10ヤードファイト、スクーン、魔鐘、怪傑ヤンチャ丸、メタルストーム、大工の源さん他




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