パルワールド社長「インディーゲームをヒットさせるポイントを4つ紹介します」
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/09/12(木) 18:12:02.34 ID:mYwCu2aW0
「パクる」
これが抜けてるぞ
20 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽] :2024/09/12(木) 18:12:35.50 ID:LT4V+b9F0
そりゃ大企業は横の繋がりがあるからモラルに反した事は出来ないからなw
それを秘訣とか言うのは相当痛い奴だぞ
21 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/09/12(木) 18:12:40.29 ID:N1cd60ko0
偉そうなこと語ってるがパクって炎上芸してなかったらコンコードといい勝負だろ
22 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/12(木) 18:12:44.68 ID:yRZiATIn0
ポケモンをパクったゲームって山ほどあるけどこれだけが大ヒットしたのには理由がある
25 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/09/12(木) 18:13:54.20 ID:NuWp80THd
>>22
カセットビーストとかテムテムとかはポケモンのゲーム性をパクっちゃってるからね
あんなおもんないゲームキャラクターIPがなきゃ誰もやりたくないんだからポケモンライクゲーは流行らんのよ
29 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/09/12(木) 18:15:15.19 ID:N1cd60ko0
>>22
ポケモンライクは多いけどどれもデザインにはオリジナリティは多少あるんだよ
24 名無しさん必死だな ハンター[Lv.838][UR武+32][UR防+61][林] :2024/09/12(木) 18:13:47.94 ID:XIg+9zJT0
悲しいお話
>グローバル展開について
溝部:市場については、基本的に日本市場はあまり見ていません。当社が公開しているトレーラーも、最初からすべて英語です。
日本語で情報発信するのは、言うなれば私がたまたま日本語が得意だから、おまけで情報を発信していますが、メインはすべて英語で、KPI(Key Performance Indicator=重要業績評価指標)も基本的に海外の数字を見ています。だから日本の動向よりも、海外の動向のほうが気になります。
実際、『パルワールド』の売り上げをみると、日本は全体の10%以下です。
一方、中華圏はすごく大きな市場です。『オーバーダンジョン』も『クラフトピア』もそうですが、ミニマムの翻訳言語としては日本語と英語、中国語。しかも中国語は必ず簡体字と繁体字を分けて行います。
ちなみに『パルワールド』は、グローバルにヒットさせるつもりで制作したので、最初から11言語に対応しています。
この記事を評価して戻る