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パルワールド社長「インディーゲームをヒットさせるポイントを4つ紹介します」


10 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/12(木) 18:04:27.38 ID:uIa9c/xCa

インディーゲーは発展していくけど、パルワはもう衰退済み




12 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] :2024/09/12(木) 18:07:48.24 ID:NuWp80THd

アーリーで開発費10億円使えて従業員60人でMSから開発援助受けててソニーと組んでIP展開しようって会社がインディー……?




13 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/09/12(木) 18:08:01.62 ID:YWfeinc00

もっと他に聞く候補いたろ





14 名無しさん必死だな ハンター[Lv.838][UR武+32][UR防+61][林] :2024/09/12(木) 18:08:20.73 ID:XIg+9zJT0

狙った通りにヒットを作ったわけか

>ただウィッシュリストを獲得し、事前配信を行えば、そのゲームが盛り上がるかといえば、必ずしもそういうわけではありません。
 
 ゲームを制作する上で、「このゲームをプレイしたい」「このゲームのおもしろさを拡散したい」「このゲームについて誰かと話したい」と思ってもらえるようなゲームを設計すること、つまり前提条件として、どのようにすれば話題になるかということを折り込んだ上で、ゲームを制作することが重要です。




17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] :2024/09/12(木) 18:10:17.03 ID:eo0HnEQx0

>>14
パルワに対してイライラしてる人がアンチ活動しながら宣伝してくれてる所あるからなw




15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/09/12(木) 18:09:51.09 ID:N1cd60ko0

ポケモンのデザインをパクります、だけだろ
何自分でヒットさせた気になってんだよ




18 名無しさん必死だな ハンター[Lv.838][UR武+32][UR防+61][林] :2024/09/12(木) 18:10:28.60 ID:XIg+9zJT0

確かにその通りだな

>『パルワールド』の今後の展開は
溝部:正直まだ決まっていません。いわゆる一般的なコンテンツ追加は当然行っていきます。たとえば新しいマップを作り、そこに新しいパルを登場させるといったことは行っていきます。また、たとえばレイドボスを登場させて、みんなで戦えるといったことは行っていきますが、『パルワールド』の今後にとって、本当に重要な方向性として2つの選択肢があります。それはパッケージゲーム型へと進化させていくか、LiveOpsゲーム(以下ライブゲーム。運営型ゲームと同義)へと進化させていくかということです。ビジネスサイドのオポチュニティ(好機)で考えると、本来はライブゲームとして運営型のゲームにしたほうが収益性も安定しますし、ゲームの寿命自体も伸びるのですが、『パルワールド』は最初からそれを想定した設計ではないので、ライブゲームにするための困難はたくさんあります。
 
 そして、一番重要なのはプレイヤーが望んでいるかどうかです。ライブゲームの前段として、まずF2P(フリー・トゥ・プレイ)のゲームにする必要があります。F2Pにして、課金要素としてスキンやバトルパスなどを追加していくという手法が運営型ゲームでは一般的ですが、『パルワールド』は、そもそも買い切り型のゲームなので、土台からして本来はライブゲーム化するのは難しいのです。




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