「アクション」と「コマンド」って「水」と「油」みたいな関係だよな
14 名無しさん必死だな 警備員[Lv.48][苗] :2024/07/19(金) 07:44:04.18 ID:IW8IQzlJ0
7Rはスタンさせられる攻撃が多くてキャラを無理に切り替えさせられる感じだったり
ATB溜めないとアイテムや技も使えないからその辺がテンポの悪さに繋がってるな
ディフェンスのタイミングもシビアすぎるからソロアクション感覚でやろうとしたらかなりきつい
普通のパーティー制アクションならそれでもやれたりするけど
15 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] :2024/07/19(金) 07:48:37.91 ID:q+P+1kI00
それとアクションはパーティ制にするのが難しい問題が有る
殆どのアクションの名作って(実質的には)1人制でしょう
16 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/19(金) 07:50:23.96 ID:zzexpwpq0
>>15
これはその通り
なのでFF16は「方向性としては」つくづく全うだった
23 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][苗] :2024/07/19(金) 08:07:35.65 ID:sMNlioZH0
>>15
DQX凄いわ
17 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] :2024/07/19(金) 07:55:55.51 ID:zc+z1RQi0
コマンドのパーティバトルみたいなノリをアクションで、ってのやるなら、クオリティを上げたらなんとかなるって信仰を信者もクリエイターも一度捨てなきゃダメなんだよな
今まで誰も思いつかなかったようなアプローチっての考えつかないなら無理して融合目指さん方がいい
誰がやってもイマイチ以下のもんしかできねーから今までろくに無かったんだし
18 名無しさん必死だな 警備員[Lv.42] :2024/07/19(金) 07:57:27.75 ID:BErSziLK0
アクションなら戦闘中に余計な会話はやめてくれ
集中できんから次第に無視するようになる
19 名無しさん必死だな 警備員[Lv.48][苗] :2024/07/19(金) 07:58:20.09 ID:IW8IQzlJ0
まぁRPGなのに戦闘メインとかそれしか出来ないってのが古いかも
そんなに戦闘やりたければそれ専用のジャンルやれって結論になったりするけど
洋RPGなんかも戦闘目当てに買ってる奴居ないだろうってくらい雑だったり
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