初代PS「ソフトに必ずムービーは入れて下さい」
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/13(木) 14:26:53.78 ID:YnI0unp50
205 ゲーム好き名無しさん ▼ 2024/06/12(水) 17:44:33.18 ID:mYXFZhvY0 [3回目]
カンブリアの大爆発は言い過ぎかもしれないが
当時作ってた側として言えるのは
SCEIはなんでもアリと言うか
特に初期はソフト数を増やす事に重点を
置いていたんだよ
ソフトの審査もぬるくて、
内容についてはほぼスルーだった
強いていえば絶対にムービーを入れなきゃならなかったぐらい
プログラム言語にしても殆どのソフトハウスがCやC++を採用してるのにVBで作ってるトコもあってもうカオスw
こう言うトコがロムの生産まで担ってる任天堂のチェックの厳しさや締め付けとは違って
新規ソフトハウスの参入はしやすかったと思う
2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] :2024/06/13(木) 14:27:20.72 ID:YnI0unp50
210 ゲーム好き名無しさん ▼ 2024/06/12(水) 20:59:48.28 ID:mYXFZhvY0 [4回目]
>>206
ムービーを必ず入れると言うのは
SCEIの任天堂に対して
格差を見せつけたかったのだと思います
それはもう徹底してました
どう考えても本編と無関係な3Dムービーが
OPにあって「はて?」って思うソフトが初期プレステソフトにあったのもそれが原因です
言い訳ではないですが、
全て開発側の責任ではなかったのです。
まあ、ちょっとセンスの問題があったかも知んないですがw
おかげで社員10人未満の弱小ソフトハウスは
3Dムービーを外注するなり
専用スタッフを育てなければならず
開発費がそれだけ膨れ上がりました
当時ライトウェーブ3Dや3DスタジオMAXを導入するにも
それなりにお金が掛かったのです
3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] :2024/06/13(木) 14:32:15.52 ID:gc1MfipQ0
FFは数時間分のムービー入れろとか言われてるのか?
4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/06/13(木) 14:40:36.80 ID:IZqRFSDg0
サガフロとかは確かに変な(入れる必要のない)3Dムービーがポツポツあったな
逆にFFTとか3Dムービーだったっけ?
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] :2024/06/13(木) 14:41:15.29 ID:eqDOXMFx0
DQ7も従ってた結果なのか
7 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] :2024/06/13(木) 14:44:27.74 ID:tW5A5/SX0
dqは2000年だからさすがにそんな縛りはない時代じゃないのか?
6 名無しさん必死だな 警備員[Lv.30] :2024/06/13(木) 14:43:35.46 ID:eoWKRFrx0
いつまでムービー入れろって言われてたか分からないけど、ローンチの極上パロディウスムービーあったけ?