スクエニ社長「ゲーム開発を抜本的に改革していく」
1 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:26:40.46 ID:4LhKk75n0
スクエニH、ゲーム開発体制を抜本的に改革へ-桐生社長
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-06/S8FCLCT0AFB400 ゲーム大手スクウェア・エニックス・ホールディングスは、作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直しを行っていることを明らかにした。代表取締役社長の桐生隆司氏が5日に行われたアナリスト向け決算説明会で表明した。
昨年6月にスクエニH社長に就任した桐生氏は、ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。昨日行われた電話会議では、「パイプラインの中身を具現化していく組織体制がどういったものなのか、何がベストなのか、ゼロベースで見直している」と話した。具体的な新体制に関しては「少なくとも今年の春に発表する」とした。
電話会議に出席した複数の証券アナリストらによると、新体制は4月からの運用を予定。ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設などが含まれると会社側は説明したという。
スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。
8 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:39:37.12 ID:HOIe0jH/a
>>1
>ゲームの質や利益率改善を目標に外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する方針を示している。
>「パイプラインの中身を具現化していく組織体制がどういったものなのか、何がベストなのか、ゼロベースで見直している」と話した。具体的な新体制に関しては「少なくとも今年の春に発表する」とした。
>新体制は4月からの運用を予定。ゲーム開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設などが含まれると会社側は説明したという。
>スクエニHに関しては、ユーザーや金融関係者から、ゲームの質、スマートフォン向けなどの運営型ゲームの継続性、開発費に比べた場合の売上本数などに関し疑問が噴出、開発体制の改革が求められていた。
駄目だな
そもそも良し悪しを判断出来る奴が居ない
「これからはアクションだ」と喚きながら社員はムービー屋だらけ
単純に頭が悪い
マスコミに「スクエニの没落はPS依存」とまで言われてるのに「PS依存脱却」すら言えない無能
13 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:45:15.75 ID:XUI43gpa0
>>8
> 良し悪しを判断出来る奴が居ない
声を上げることが許されない、というだけで
現場の全員がレビューの役割は可能なんよ
問題は仮に 「悪し」 指摘が出てきたとしても、
それを見直す、という仕組みが構造的に不可能な体制であること
28 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:51:31.70 ID:64OI9jQf0
>>13
「悪し」の判断と人事評価、報酬が関連すると地獄だな
45 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:59:33.69 ID:En+hRt/k0
>>1
精神論はまず辞めていけー
何が面白いかだけ追求してけ
ストレスためさせるのは面白いとは繋がらないぞ
3 名無しさん必死だな :2024/02/06(火) 19:29:41.59 ID:XUI43gpa0
相変わらず建前だけで、
具体的な改革には一切触れない内容
> 作品の質向上を目的とした開発体制の抜本的見直し
> 開発のより早い段階で作品の出来について判断を下すチェック機構の新設
なんて従来からあるやろと。
体制の刷新しないと、何も変わらないぞ