「FFドラクエの衰退」と「コマンドバトルの衰退」ってどっちが原因でどっちが結果なの?
35 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:34:10.26 ID:WhkXtpzmd
自社の栄華と紐づいているコマンド戦闘を終わらせる理由になれる研究結果をだせないまま
DQ8神話という矛盾まで持ち合わせてる恩義スクエニはただただ悲惨
36 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:52:09.14 ID:iZ4ojlvTM
コマンドバトルは、頻発するランダムエンカウントとクソ長フィールド&ダンジョンがセット
それに加えてPS時代からはロード&もっさりモーションがおまけで付いてくる事によってコマンドバトルはさらなる進化を遂げた
37 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 14:01:11.24 ID:RBgwXZ3r0
昨今のDQFFは、戦闘云々より他の部分が時代遅れだったり古臭い
DQはそれが良いと言う風潮だが、FFはグラとシステムがミスマッチで悪く見える
38 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 14:06:01.91 ID:xocBnc+20
それな
戦闘よりもっと他の部分に力入れた方がいいかも
だらだら遊ぶにしても
海外のOWなんかもそんな感じだけど
39 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 14:09:25.75 ID:pd0UpN8Y0
成長システムがジョブ(職業)システムが頂点で基本つまらないっていう
DQに関していえば職業システムすらつまなくなっているっていう
41 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 14:15:30.94 ID:ecQubOvN0
コマンドバトルが衰退して欲しかったのがPS
洋ゲーアクションPSウッホイに迎合してPSを応援したのがスクエニ
その結果FFDQの衰退を起こした現代笑い話の誕生
45 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 15:41:04.23 ID:Rb1FKBvm0
とりあえず2Dとかで味方見えてない状態の花いちもんめはいいけど、
味方がっつり見えてるはないちもんめはだめってこと?
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