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「FFドラクエの衰退」と「コマンドバトルの衰退」ってどっちが原因でどっちが結果なの?


24 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:04:33.82 ID:xwAqptlU0

DQやポケモン、ペルソナは売れてるし
FFもコマンドの時は売れてたじゃん
アクションにしてから急激に衰退してるだけだろ




26 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:13:35.88 ID:Kv4OOmpd0

そもそもコマンドの進化ってアクションじゃないと思うんだよな。
FFがアクションになったのは主に11と14のせいと思う。「シングルキャラクター操作」だからでしょ。14信者が持ち上げて、「パーティ操作」なオフラインFFファンに不評なのはそういうことだろうし。

DQだって1なら進化はbotwみたいなOWのARPGと思うが、2以降は違うし、本編がHEROSやビルダーズみたいになったら違う気がするし。あれはあれで音楽やモンスターでめっちゃドラクエだったけどさ。
ポケモンはアクションバトル、スマブラみたいになってもそこまで問題なさそうだが、ペルソナはP4Uみたいになったらこれじゃねえ!ってなる。
パーティ操作のコマンドRPGシリーズは盲目的にアクション目指すのは違うと思うんだよな。




27 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:14:53.73 ID:WhkXtpzmd

歴然なのは両方PSが殺したこと

DSWiiが他人と繋がるドラクエの種まきをしたからソシャゲネトゲのドラクエで生きていられる
PSは鈍重なコマンド戦闘に回帰したあと倍速完全版を出す恥を2度もさらした

FFはATBを捨てた本物をついに作れることなくゲームシステムを毎回捨てるノルマだけ残った
ストーリーがFFの本体と言い張るその諦めは恥でしかないよね





29 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:17:56.56 ID:+257od0Ud

ポケモンは売れてるから前者が原因であり結果
原因はコマンドじゃなくて他の要因が主




30 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:23:12.14 ID:MuidHnuu0

賞を取りまくってるバルダーズゲート3は
ターン制バトルだぞ




33 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 13:31:49.13 ID:A+9IxGcY0

>>30
BG3の戦闘は所謂コマンド選択制とは違うから
もっとタクティカルなXcomに近いジャンル




43 名無しさん必死だな :2023/12/13(水) 14:32:36.81 ID:TnIkRNeb0

>>33
D&Dの始まりがウォーシミュレーションのファンタジーサプリメントからってのを考えると
RPGというジャンルそのものがSLGから派生したジャンルなのでね




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