マシリト「鳥山明の絵が一番上手かったのは1995年辺り。もう僕に鳥山明さんを呼ぶ神通力はない」
1: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:35:20.54 ID:5c1ugxPX0
https://blog-imgs-167.fc2.com/t/e/s/tesuto93/chrono-trigger_110425.jpg坂口博信・鳥嶋和彦・堀井雄二『クロノ・トリガー』制作を語る
鳥山明のイメージイラスト
(鳥嶋和彦)でね、今思えばあれがね、鳥山さんの絵としては最高峰。一番上手い頃の絵だよね。
(坂口博信)あれが開発に来た瞬間とか、ざわめきましたね。
(堀井雄二)あれが何年ぐらい前だっけ?
(坂口博信)ええと、作っていたのが何年だ?
(Naz Chris)出たのが95年ですね。
(坂口博信)じゃあ93年ぐらいとかですかね。ちょっと時間かかって。あれは2年ぐらいかかっていると思いますね。鳥山さんの絵が来たのはたぶん93年後半とか94年の頭とかなんですよね。
(中略)
(鳥嶋和彦)なんか、あれでしょう? ファミ通の平成のベストゲームで1位になったっていうね。
(坂口博信)ねえ。だから、海外も人気あるみたいですね。いまだにね。
(鳥嶋和彦)結構長いこと、支持されてるゲームだったね。
(鳥嶋和彦)今、エニックスとスクウェアが一緒になったんだから、クロノ2は簡単に出せそうなんだけどね(笑)。
(坂口博信)どうなんですかね? 鳥嶋さん次第じゃないですか。鳥山明さんを、ねえ。
(鳥嶋和彦)いや、僕も神通力はないですから。
(坂口博信)神通力はなくても、いいイラストはできるかもしれないですよ?(笑)。
https://miyearnzzlabo.com/archives/107932#google_vignette
3: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:38:55.93 ID:weCTrzy/0
ただの雑誌編集者がイキリ散らしてて草
5: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:40:16.73 ID:lPtTG54DM
鳥嶋って晩年は老害だったよね?
51: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 18:13:49.65 ID:1AhceMn90
>>5
三浦建太郎との対談酷かったよな
100: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 22:43:28.76 ID:3ehP2iwRa
>>51
蝕を描くべきじゃなかったとか作品完全否定だし、マシリトの価値観の根底にあるジャンプ全盛期の方法論じゃ
ベルセルクは面白く出来ないけど、それは置いといてもマシリトの言うように絵の書き込みは多少引き算して
執筆・掲載ペースを上げるべきだったのは正論
そりゃマシリトも愛想尽かして、キャスカ復活について話を振られても「もう興味ない。30年以上かけて
完結しない話ってなんなの?」とかディスるわなwって思うわ
8: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:45:41.87 ID:RFPvSpS10
鳥山氏は漫画家の下で修行したことも漫画賞で賞を取った事もない。
そんな自分を鍛えてデビューさせた鳥嶋氏に最後まで頭があがらなかったとか
12: 名無しのアニゲーさん 2024/01/02(火) 15:51:50.51 ID:fX1e9FRJ0
>>8
デザイナーとしてのセンスはドクタースランプの頃からピカイチだよな。
イラストレーターに無理やり漫画描かせた感じ。