ブシロード「コンシューマーゲームの開発費は1本あたり1億円、金をかければ遊び深くなる話ではない」
1: 名無しさん@名無しさん 2023/11/01(水) 04:06:29.79 ID:MS0zIIXi0
https://finance.logmi.jp/378436質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について
質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、
コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。
具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?
根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。
質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?
根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。
木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。
質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?
根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。
2: 名無しさん@名無しさん 2023/11/01(水) 04:12:54.01 ID:spC1yioe0
どおりでリアセカイが微妙な出来になるわけだ
コンパゲーの方がまだ遊べるクオリティだったぞ、低予算にも限度があるから次はもうちょい予算かけてまともな物作ってくれ
3: 名無しさん@名無しさん 2023/11/01(水) 04:24:53.10 ID:0uxwmaSk0
ブロッコリー時代にキャラゲーに予算かけ過ぎて懲りた反動なのか?
32: 名無しさん@名無しさん 2023/11/01(水) 07:20:52.25 ID:ZZ96AQjy0
>>3
まぁね、木谷はブロッコリーを再起不能にした戦犯だもんな…
4: 名無しさん@名無しさん 2023/11/01(水) 04:52:02.47 ID:tEkWI2vu0
規模を小さくしてきちんと作るかもっとお金かけるかして
計画サ終の木っ端アプリみたいなの作ってパッケージプライスとろうとするのはやめなよ
7: 名無しさん@名無しさん 2023/11/01(水) 06:04:41.00 ID:qdn1a0260
ゲーム作りを企画で提示されたそれっぽい課題の消化にするとバランになる
遊びから作らないといくらお金かけようとそういうことにしかならない
8: 名無しさん@名無しさん 2023/11/01(水) 06:14:08.10 ID:kkyWMT/v0
金をかけないと実現できない疑似世界はある
面白い物を作るだけがゲームというエンタメの価値ではない