トップページに戻る

【1/2】結婚相談所で知り合った女性と結婚。俺「誕生日、何か欲しい物ある?」嫁『無い。代わりに一緒に食事しよう』俺「…」→すれ違いで5か月後には別居になり…


19: マジレスさん 2022/11/16(水) 00:55:27 ID:NFXnvlCj

【温水洗浄便座】
同居を始めるまで気づかなかったんですが、そこのトイレには温水洗浄や暖房機能のついた便座がありませんでした。
実家にいる時は当たり前に使っていたので、ないと気づいてから「何とかしたい」と思っていました。
ある日、そんな俺の心を見透かしたように、ポストにチラシが。
管理会社とも提携している業者で、設備改変の手続きを簡略化できる上に少し安く設置してくれるというキャンペーンをしているとのこと。
早速元嫁に「俺が金出すから、申し込んでいい?」と相談する俺。元嫁、「いいよ」とすんなり了承。

かくして3万円少々の出費をして、実家並のトイレ環境が整ったわけですが、数日後。
「便座の電源、出る時に切るようにして」と元嫁。
曰く、「私は使ってない。電気代がもったいない」とのこと。
座る頻度は元嫁の方が高いし、その時に言う通りにしていないことがバレるとまたキレられるので、
「・・・分かった」と、使う時だけ電源を入れるようにしました。
このやり取りがあったのはまだ暖かい頃だったのでマシでした。
そう、「まだ」「マシ」でした。




21: マジレスさん 2022/11/16(水) 21:07:56 ID:Chu20Tpk

元嫁さんも発達っぽい




22: マジレスさん 2022/11/17(木) 00:42:36 ID:VNDjlxHH

スレ主です。続き書きます。

【食べ物の消費期限】
傷みが早い食品についている「消費期限」。人それぞれ、敏感だったり緩かったりすると思いますが、俺と元嫁の間でも違いがありました。
「電気代がもったいない」と暖房便座の電源を切らせたことから察せられるように、元嫁はかなりのケチ。
食品の買い物でも、「安いかどうか」を非常に気にしていました。
共感できる範囲であれば、「やりくり上手ないい嫁」と思えたのですが・・・

当初、袋詰めの1斤6枚切りの食パンを朝食用に買って、1人1枚ずつ食べていたのですが、朝食としてはやはり物足りないと感じるようになっていたある日。
「5枚切りか4枚切りにしない?朝はもうちょっと食べた方がいいと思う」と俺は提案しました。
すると元嫁、「(元の斤数は同じなんだから)割高じゃん」。
結局、いつまで経っても食パンは6枚切りのままでした。

同じく朝食で、飲み物は俺はコーヒーの牛乳割り、嫁は牛乳とジュースの2本立て。
2人とも牛乳を飲むのですが、合わせてもせいぜい1日200ml弱です。
それ用に元嫁が買ってきた牛乳は、毎回1L物。
しかもまだ飲み切るまで3日ぐらいあるのに、次のを買ってきたりしました。
記載されている消費期限までには(期限の前日か当日ぐらいに)開封しますが、開封してから飲み切るまで1週間弱。
「開封後は消費期限にかかわらず早めにお召し上がりください」とあるのに、消費期限を4〜5日過ぎるまで飲み続けなければなりませんでした。
「飲み切るのに日数かかりすぎるから、小さいのをこまめに買うようにして欲しい。何なら俺が買ってくる」と提案すると、
「割高じゃん。1週間ぐらい大丈夫だよ」と。そして自ら1L物を次々と買ってくるので、「小物を買ってくるな」という暗黙の命令のように俺には感じられました。
俺は胃腸が弱く、タンパク質腐敗の腹下りはしんどいと聞いていたので、この提案却下は恐怖でした。
実際に下ったことはありませんでしたが、本当に怖かったです。





23: マジレスさん 2022/11/17(木) 00:43:11 ID:VNDjlxHH

(22の続きです)

またある時。夕食にラーメン用の丼が出てきました。中身は「もやしの味噌汁」。
それこそ麺の代わりにもやしが入ったラーメンみたいな感じです。それが「おかず」として出てきました(つまり米とかは別で有り)。
元嫁曰く、「もやしが安かったから」と大量に買ったので、その在庫処分だそうです。
しかし、少食の俺には大食いチャレンジにも思える量。食べるうちに苦しくなってきて、そのことを訴えると、
「もったいないから全部食べて!」とのお叱り。
「(だったら安いからって大量に買うなよ・・・俺が少食なの知ってるだろ・・・)」
元嫁自身も努力して全部片付きましたし、俺もその後体調崩したりしませんでしたが、小学校の給食でも同じような経験をした(多い量を食べるよう強いられた)俺にとっては、悪夢の再来のような出来事でした。




24: マジレスさん 2022/11/17(木) 01:01:50 ID:VNDjlxHH

【カロリー】
毎日の朝食の内容は、食パン1枚とヨーグルトと果物1種類(1個を2人で分けて)でした。
ヨーグルトは最初プレーンのものを3日ぐらいで空けていたのですが、あまり食べる習慣がなかった俺に、当初元嫁は、
「果物と一緒に食べるか、砂糖を入れると甘くて食べやすいよ」と教えてくれました。
酸っぱいのが苦手で甘いのが好きな俺は、砂糖は入れるなら大量に入れたい派。
気づけばフルーツ皿1杯のヨーグルトにスプーン2杯くらいの砂糖を入れるようになっていましたが、ある日入れようとすると、
「ストップ!入れすぎ!」とお叱りの声。
確かに2杯は入れすぎかと思いましたが、「ほんの少しだけでいいよ」と、数分の一までに制限されました。
でも、「(俺の健康を気にして言ってくれてるんだよな)」と、これに関しては素直に受け入れました。

が、制限はその後もう一つ出てきます。食パンに塗るバターです。
俺は熱で溶けたバターはくどい感じがして好きではなく、溶ける前の塩味が感じられる状態のものが好きで、パンには1列「置いて」食べ、そこを食べきったらまた1列置いて、というのを繰り返していました。
それを見咎めた元嫁、「バター塗りすぎ!延ばせばほんの少しでいい!」とキレる。

その頃、別のすれ違いのせいで、朝食ぐらいしか家での楽しみがなかった俺、遂に朝食の楽しみすら奪われました。
その俺の目の前で元嫁は、少しのバターと大量のジャムをパンに塗って食べ、もちろん砂糖の入ったジュースを飲んでいました。

因みに俺はこの時期含め、身長165〜170cm程度、体重52〜56kg程度。検診でも血糖値とか引っかかったことはありません。




25: マジレスさん 2022/11/17(木) 17:11:07 ID:G3UamaqB

嫁がモラハラマジキチなのは分かったが、お前さんも言われるがままなのがなあ
受動型自閉ってやつか




26: マジレスさん 2022/11/17(木) 21:44:16 ID:VNDjlxHH

スレ主です。

>>25
そうなんですよね・・・異性との付き合いがほぼなくて、「言うことを聞くこと」イコール「相手を大事にすること」と勘違いしてました。
考え方が違って当然なんだから、ケンカしてでも本音で語って、歩み寄れればよかったんですよね(ASDグレーゾーンの俺に、それができたかは置いておいて)。
全ての事が終わるまで、俺は勘違いし続けたままでした。
受動型に該当するであろうことは(最近ASDのことを調べる中で)自覚しましたが、うまくいかなかった原因はそれだけでもないと思っています。




[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

この記事を評価して戻る



通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

| 結婚 | | / | 相談 | 女性 | 誕生 | 代わり | 一緒 | 食事 | すれ違い | 別居 |