FF16「若い世代にもFFを手に取ってもらうためにリアルタイムアクションを採用」
1 名無しさん必死だな :2023/03/01(水) 06:01:15.70ID:d6HYxQxRr
FF16がリアルタイムアクションを採用しているのは、若い世代がFFから遠ざかりつつあるから?
https://jp.ign.com/final-fantasy-xvi/66154/news/ff16ff「若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつある」
『ファイナルファンタジーXVI』のプロデューサーを務める吉田直樹氏によると、若い世代のゲーマーにはFFを手に取ってもらえなくなりつつある。FFの新作を手がけるうえで、吉田氏はまずこの問題に向き合う必要があると考えた。
ターン制バトルらしい要素をすべて廃止し、アクションにこだわることにしたのも、若い世代のゲーマーの心を掴むことが大きな理由のひとつだったという。
19 名無しさん必死だな :2023/03/01(水) 06:16:00.20ID:VSeZWnjn0
>>1
世界一人気のRPGポケモン →ターン制コマンドバトル
日本一人気のRPGドラクエ →ターン制コマンドバトル
FFでトップクラスの人気のFF10 →ターン制コマンドバトル
37 名無しさん必死だな :2023/03/01(水) 06:25:08.93ID:kFv3zP/D0
>>1
一番の若者である子どもに一番人気なRPGであるポケモンはターン制コマンドバトルなのは不都合な真実である
42 名無しさん必死だな :2023/03/01(水) 06:27:18.87ID:VcQeNrh/0
>>37
若い世代って子供だけじゃないよ、子供しか出てこないのは若者い世代と聞いて子供がすぐに出てくるのはロリコンだから?
普通の人は若い世代って聞くと10代後半や20代とかが出てくるよ
44 名無しさん必死だな :2023/03/01(水) 06:31:09.61ID:AL+ytF2V0
>>42
その層にもポケモンは人気だろ
一方でゼルダや原神も受けてるからアクションやコマンドでいちいち選別しないんだろうな
2 名無しさん必死だな :2023/03/01(水) 06:02:27.20ID:d6HYxQxRr
「フランチャイズが抱えている現状も無視するわけにもいきません。つまり、FFシリーズが若い世代の方々に手に取ってもらえなくなりつつあり、ナンバリングタイトルごとにものすごく好みがバラバラになっているというふたつの現状をまずは念頭に置きました。開発費をきちんと回収するためにも、全世界でしっかりセールスを取っていかなければ、(FFというシリーズを今後)作っていけなくなってしまいます」と吉田氏。
若い世代にとって、ターン制バトルのゲームを手に取ってもらうハードルが高くなっている。
少なくとも、吉田氏はそのように考えているらしい。
3 名無しさん必死だな :2023/03/01(水) 06:03:25.18ID:/rtP/UbS0
若い世代はSwitchが掌握してるんですけど