『ゲーム配信』を見てる人達はゲームを買うのか?→賛否両論に
1: 名無しのアニゲーさん 2024/09/28(土) 19:45:21.33 ID:qRhPdyiY0
https://blog-imgs-175.fc2.com/t/e/s/tesuto93/1681d21c-aa14-4c53-93c2-1dec6bd01eeb_base_resizeds.jpg ゲーム実況者は「経済効果」をもたらすのか…「宣伝になる」「観るだけで買わない」
https://www.excite.co.jp/news/article/Inside_95274/スレッド投稿者いわく「私の知り合いは実況プレイ映像を見るのみで、今やまったくゲームを買っていない。実況プレイを観終わるか、あるいは満足するまで観てしまうので買いたがらないのです」とのこと。シナリオや映像主体のゲームやさほど操作が求められないゲーム、その上でリプレイアビリティーが高くない作品であれば頷ける理由にも感じられますが、投稿者は「一部のメーカーは実況プレイによって商業的損失を被っている」とも見ているご様子。ゲームを買わずともゲームの本質的な体験を得ることができるのなら、ある意味当然の発想とも言えるかもしれません。
その一方で、「Pew Die Pieが『Skate 3』実況プレイを投稿したときには、リリース後数年が経っているにも関わらずUKチャートに入ったこともあった。実況プレイヤーはインパクトを与えることがあるし、おおむね良好なもの」と、ゲーム実況プレイが与える経済効果をポジティブに認めるユーザーも現れています。特に『Five Night at Freddys』『Goat Simulator』などは「有名実況者によって脚光を浴びた」とも評されていますが、やはり「全体を見通した上で、大きな影響が出ているとは思えない」といった声も一定数現れています。
2: 名無しのアニゲーさん 2024/09/28(土) 19:45:50.41 ID:pVEx+JZX0
低価格帯なら買う
クソたけーなら買わない
3: 名無しのアニゲーさん 2024/09/28(土) 19:46:11.70 ID:JyJAMIba0
買うわけねーだ
そんなタイパ悪いことするかよ
4: 名無しのアニゲーさん 2024/09/28(土) 19:46:28.18 ID:/8nmCIFT0
スイカゲームとか実況が産んたヒット作だろうな
5: 名無しのアニゲーさん 2024/09/28(土) 19:46:37.10 ID:212fJS5L0
俺はおかゆんの配信見てFactorio買ったしフワモコの配信見て8番出口買ったけど
6: 名無しのアニゲーさん 2024/09/28(土) 19:47:00.43 ID:EDnxhKdH0
買わないよ
既に買って遊んでるってパターンならある
8: 名無しのアニゲーさん 2024/09/28(土) 19:47:27.14 ID:kP8+BZ9q0
それ言ったらCM観た人はゲームを買うのか