トップページに戻る

若年性の認知症の母が行方不明になった。探し回った結果、見つかったのは近所のスーパーで…


465: 1/4 2008/10/08(水) 18:41:30 0

吐き出させてもらいます。
私/夫/姑/舅の4人で新婚当初は暮らしていました。
その内、特に何も問題はなく夫の転勤で別居。
転勤先は、私の実家に近い地域でした。
その内、私の母が若年性の認知症に。




465: 1/4 2008/10/08(水) 18:41:30 0

最初は、父が
「大丈夫だよ。母さんの面倒は俺が全部やるから気にしないで。」
って笑ってくれたんですが、ある日母が行方不明になりました。
家が近いので、私も探し回りました。
見つかったのは、近所のスーパー。
そこで、母はお菓子をその場で袋からあけてバリバリ食べてたそうです。
勿論、謝罪して、お金も払って、後始末もしました。
お店の人は、
「ああ、認知症ですか~やっぱりそうでしたか?
いやいや気にしないでください、私の祖父の時もそうで…いやあ大変ですね。」
と優しく気使ってくれて、本当に申し訳なかったです。
その後も、母はちょくちょくいなくなりました。
鍵を増やしても、閉じ込めても、母は家からいなくなってしまうんです。
その話を何処からか聞きつけて、姑が凄く嬉しそうに電話してきました。
「貴方のお母さん!スーパーで万引きしたんですって!?イヤダイヤダ!
ボケたくないわねー。ああ、ボケって昔の記憶を引き起こすんでしょう?
じゃあアンタ、アレよ。泥棒の家系なのよ!」
そういわれて、悔しくて悔しくて。




466: 2/4 2008/10/08(水) 18:42:18 0

でも、泣いてる暇がないほど、母は色々とやらかしてくれました。
施設も考えましたが、現状では施設はお金がなければ入れません。
また、市営などもありますが、順番待ちが物凄いんです。
ディサービスに頼るのが精一杯でした。
そんな感じでしたので、私は夫に
「お願い。同居とまで言わないけど、母の面倒をもうちょっと頻繁に見たい!」
と、お願いしました。
夫は最初渋りましたが、
「良いよ。っていうか、お義父さん大変そうだから同居しちゃおうか?」
と言ってくれて、当時凄く感謝しました。

しかし、舅と姑はやはり文句を言ってきました。
夫は
「判った。ここは俺が何とかしとくから。」
って言って、偽実家へ話し合いに行った後は、本当にピタリとイヤミもなくなりました。
本当に、当時は夫に感謝しました。

母の面倒を見つつ、でも偽実家もないがしろにしてはならないと思い、
当時は凄く頑張って、あちらの実家にも顔を出すように努力をしました。

が、母は3年後息を引き取りました。
病気になってしまい、普通ですと早期発見できて死に至らないはずなんですが。
母の場合、自覚症状というか、もう何がなにやら判ってないのです。
だから、血を吐いたとしても、ふき取ったゾウキンを自分でベッドの下に放り込んじゃって
私たちが気づくのが、凄く遅れてしまいました。
今でもこれは悔やんでいます。

葬儀の時、姑と舅が来てくれました。
そこで、姑が凄く驚く発言をしたのです。
親戚の前で、私が母を虐待していたという内容。
そりゃあ、介護ってきれいごとじゃないです。






467: 3/4 2008/10/08(水) 18:43:40 0

正直言いますと、母に向かって怒鳴ったこともあります。
泣きながら、「何でこんなこともできないの!」って無理も言いました。
これは凄く後悔し、また責められても仕方がないですが、ひっぱたいたことが1回あります。
ですが、この話を10倍に濃くして言ってくるんです。
ひっぱたいたのはしょっちゅう。
怒鳴りっぱなし、きっと母が死んでホッとしてるのはこの人よっ!って。
私、母が亡くなったとき、正直ホッとしました、これはもう事実です。
ですが、その後やはり元気だった頃の綺麗な記憶。
後は、認知症になった後、色々と手を焼かされましたが、その中で笑わせてくれた記憶もあります。
それがブワーッと思い出し、棺の前で泣いてる時に、姑はそんな話をしたんです。
「この涙は偽者よ!おー怖い子だこと!」
ビックリしましたが、もう反論する元気もありません。
が、親戚や父は私の事を一番知っててくれたので、いっせいに反論してくれました。

で、まあ、ビックリしたのが、何故そんな事を知っていたのかって事です。
10倍ぐらいの話にされていましたが、母がいなくなった事とか、母の行動や私の行動。
殆どと言っていいほど、知ってる風味でした。

不思議に思って夫に言ったら、夫からビックリな答えが。
「ああ、それ、俺が言ってた母さんに。逐一報告してたけど?」
何がなにやら判らなくて、
「え?え?」
しかいえませんでした。
夫いわく、同居を説得しに言った日、こんなことを言ったそうです。
「嫁子に母さんや父さんの介護の予行練習させとけって思っとけばいいじゃないか?」
ビックリしました。





469: 4/4 2008/10/08(水) 18:45:23 0

本当に、ここでよく見る「( ゚Д゚)ポカーン」の表情になりました。
で、逐一報告は、ちゃんと介護できてるかどうかって話でした。
「貴方私の事一番側で見てたよね?介護ってきれいごとじゃないよね?
お母さんと喧嘩しまくっていた私が、お義母さんの介護?
それって、どういうことか判ってるの!?」
って言ったら、凄く素の顔で
「んー?まあ、血がつながってないから、逆に上手く行くんじゃない?」
とか、変な答えが…。
もう、脱力して、こういう話は以後しないようにしていました。

その後、姑が脳溢血で倒れました。
幸い命に別状がなく、少しマヒが残った程度。
でも、リハビリすれば全然問題ないのでホッとしていました。
が、姑は
「今度は嫁子は私を介護する番!同居しろ!」
って言うので、ビックリしましたよ。
「無理。絶対に。」
って拒否してたら、夫が勝手に引越し準備orz
「俺の会社遠くなっちゃうけど、いいよね?」
とか、またトンチンカンな事言ってたし。

で、ちょっとDQNですが、私、姑の介護はそれに見合った介護をしました。
リハビリすれば動けるのに、動きもせずただただ座って
「嫁子お茶!」「嫁子アレやれ!」「ノロマめ」
とかえばり散らす姑。





471: 名無しさん@HOME 2008/10/08(水) 18:46:01 0

想像しただけで吐き気がしてきた……なにそのクソ旦那とクソトメ




472: 5/7 2008/10/08(水) 18:46:14 0

ごめんなさい、計算違いで4じゃおさまんなかった。
7ぐらいいくと思います。

それに便乗して、えばり散らす舅。
なので、お茶をわざと遠くに置いたりしていました。
「ちょっと嫁子!これじゃ取れないじゃない!」
って叫ばれても、
「お義母さん。リハビリしてください。ほらここまで歩いて来い!」
と、逆に怒鳴り返しました。
舅が
「嫁のクセに何をしてるんだ!」
ってポカッと新聞紙で頭を殴ってきましたが、直ぐに新聞紙を取り返して殴り返しました。

それを姑に訴えられて、夫が
「どうして?君自分のお母さんじゃないと一生懸命やってくれないの?
それっておかしくない?」
とか、また変な事を。
「おかしいのそっちじゃない?私、お義母さんに感謝すること一つもされてないから。
だから、それに見あった事やってるんだけど?じゃーさー、逆に聞くけど。
お義母さんに私が感謝する部分が一つでもあったら、教えてくれない?」
って言ってみたら、夫は黙り込みました。
が、次の日、会社から帰ってきて凄く輝いた顔で
「あったよー君が母さんに感謝すること!母さんが俺を生んでくれたことかな?」
と、本気で言うんですよ。
呆れて、
「ああ、それ最大の失点だね。」
って笑っちゃいました。






[6]次のページ

[4]前のページ

[5]5ページ進む

[1]検索結果に戻る

通報・削除依頼 | 出典:http://2ch.sc


検索ワード

若年 | 認知 | | 行方 | 不明 | 近所 | スーパー |