龍が如くの開発がめちゃくちゃ早い理由ってなに????????????
15: 名無しさん@名無しさん 2024/09/21(土) 00:34:36.90 ID:IhD73r270
管理体制が優秀だからだろうな
あとは世界的に物凄く売れるタイトルじゃないからもっと金と時間をかけて
という欲が無いのも作用していると思う
まあ最近は海外でもじわじわと売上広がっているからいつ欲が出るかわからんが
16: 名無しさん@名無しさん 2024/09/21(土) 00:35:16.75 ID:wA0aBjMq0
シナリオが1番時間かかるのよ。
なぜなら、シナリオに登場するものを作らなくちゃいけないから。
逆に言えば、新宿が舞台、福岡が舞台、沖縄が舞台って決まってれば先にそこ作れるわけさ。
ミニゲームも専門のチームがあるからとっとと動ける。
1番時間かかるのはムービーシーンとそれに必要な背景。
声、モーションキャプチャー。
18: 名無しさん@名無しさん 2024/09/21(土) 00:43:57.42 ID:iLe/vodf0
現在200人オーバーらしいからマンパワーだけならインソムとかソニーファーストと同レベル
19: 名無しさん@名無しさん 2024/09/21(土) 00:48:40.66 ID:w8UXrbtS0
マップやアセットを結構使いまわしてるとはいえある程度の新規マップとゲーム一本ぶんのボリュームのカットシーンやクエストを新規で作ってるのは普通にハイペースと言っていいレベルだわ
22: 名無しさん@名無しさん 2024/09/21(土) 01:01:12.51 ID:aY0eYIT/0
>管理体制が優秀だから
あんま先端イメージないから評価もされずらいけど、プログラマーとか手堅い仕事してる
スクエニとかエンジンで新技術無駄にいれたがってぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど
真逆で堅牢なエンジンつくってあのハイスピードのリリーススケジュールで
できる範囲で拡張していってる
23: 名無しさん@名無しさん 2024/09/21(土) 01:05:13.35 ID:tXZnnKdq0
早いのは3D素材を使いまわしているからだ
一番時間がかかるのはグラフィックであってシナリオじゃない
グラフィックが良くなるほど開発期間が長くなるのは、グラの作り込みに膨大な時間がかかるからだ
逆にシナリオだけならノベルゲーのように半年で作れる
そもそもシナリオは個人レベルの仕事だからな
数百人で作ってるグラフィックとは開発規模が違う
25: 名無しさん@名無しさん 2024/09/21(土) 01:09:22.19 ID:tXZnnKdq0
もっとも早く作りたければ『システムを使い回す事』で無双やアトリエがやたら早いのは『無双ツクール』のような開発ツールが社内にあるからだ
世界樹が3DSで大量生産された後、ハッカーズ1、SJ、ペルソナQとダンジョンRPGばかり登場したのも、3DS用のダンジョンRPGエンジンがあったからこそだろう
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