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SRPGがオワコンになった理由、解説されてしまうwwww


39: 名無し 2024/09/04(水) 20:51:31.61 ID:wJyKByMl0

ユニット動かして敵と殴り合うしかないSRPGなんかは普通のRPGでええやんってなる




40: 名無し 2024/09/04(水) 20:51:42.55 ID:JflsS6Fy0

FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる




41: 名無し 2024/09/04(水) 20:51:44.90 ID:nz+Nhe/V0

「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい





128: 名無し 2024/09/04(水) 21:16:16.85 ID:6qlE6WrY0

>>41
だよな
こいつらの理論だと最初から成功しねーじゃん
一時期はそれなりに人気あったのなら原因は別にあるだろ




43: 名無し 2024/09/04(水) 20:52:40.98 ID:qjZYkYzv0

FEにシミュレーション要素を求めてる奴なんて居んの?
求められてんのはツッコミ満載のシナリオとネタキャラとギャルゲー要素だろ




44: 名無し 2024/09/04(水) 20:53:21.63 ID:qiCtLVF00

基本的にSRPGって
ユニットを選ぶ
ユニットを選択
移動先を選ぶ
行動を選ぶ
使う技を選ぶ
みたいなめんどくさい操作を毎ターン10人とか20人分やらなアカンからライト層には向かんのよな




54: 名無し 2024/09/04(水) 20:57:20.15 ID:jlXR87OU0

SRPGは駒取りゲームの体裁ではあるけどそれはガワだけであって、ゲームとしての楽しさはRPGの文脈
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから




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