「パワプロのケガ率は5%表記でも実際は50%くらいある」←これの理由がわかった
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/08/29(木) 18:21:08.60 ID:T2ZHOOCx0NIKU
ケガするかどうかは練習を選んだあとのメッセージ送りのタイミングで決まるんやが
どのタイミングでどういう乱数が来るかは毎回一定で
メッセージをテンポ良くポンポンと押して読んでると大体低確率でもケガする乱数を引いてしまうんや
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/08/29(木) 18:22:32.57 ID:T2ZHOOCx0NIKU
偶然か意図的に仕込んだかはしらんがこれが「パワプロサクセスは怪我しやすい」現象の正体
対策としてはケガするかどうかの判定の直前にしばらく操作せずに待つことで乱数を変えられる
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/08/29(木) 18:26:21.44 ID:uyM5/5Ky0NIKU
実際に集計したらどんなもんなんやろ
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警] 2024/08/29(木) 18:27:27.45 ID:UIDD789p0NIKU
説明したる
5%の判定を10回程度通れば怪我してるまうこともある
しかしその1回だけの印象が強すぎて10回程度試行している事実を忘却してしまうんや
あらゆる低確率なのに確率がおかしいの原理はこれ
7: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽警] 2024/08/29(木) 18:27:57.24 ID:eNIttjFh0NIKU
>>6
パワプロのはそんなレベルじゃない
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警] 2024/08/29(木) 18:29:06.18 ID:UIDD789p0NIKU
>>7
そういう印象的な事象だけを抽出してるだけやで君が
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][苗] 2024/08/29(木) 18:28:33.44 ID:T2ZHOOCx0NIKU
>>6
いや人間の主観が混ざるのはもちろん織り込み済みやで
ただそれも含めても5%とかのケガ率が流石に多すぎるんちゃう…?って思って調べたんや