「パワプロのケガ率は5%表記でも実際は50%くらいある」←これの理由がわかった
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][苗] 2024/08/29(木) 18:29:36.20 ID:ztC3PiUJ0NIKU
50は無いと思うけど
30%はあるように感じる
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/29(木) 18:31:38.76 ID:JHAgwp9o0NIKU
いまどき乱数表を使ってるわけないやろ
それとも大昔のパワプロの話か
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/08/29(木) 18:32:55.85 ID:/rqXvpxb0NIKU
検証されてたが怪我率5%の場合、100回で4%、200回で6%、300回で5%と数字通りの結果になったみたいやで
これは運が悪いときだけ印象に残りやすいとか確率5%でも試行回数が多いほど「1回以上怪我する確率」が上がるからってのが大きいんやろな
1回でも引きたくない結果だし
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/08/29(木) 18:35:43.56 ID:6RtDp8SaHNIKU
5%って言うほど怪我するイメージないけどな
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/08/29(木) 18:36:46.59 ID:/rqXvpxb0NIKU
ゲーム制作者の間では結構興味深い話があってな
確率を数字通りに実装するとプレイヤーはだいたい数字より自分に不利にできてると解釈するといわれる
だからファイアーエムブレムのように表記上の確率と実際の確率を変えてるゲームさえある
(たとえば命中率80%でも実際には約92%になってたりとか)
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][苗警] 2024/08/29(木) 18:37:58.72 ID:UIDD789p0NIKU
>>14
これまじ?FEは確かに乱数がおかしいって話はきいたな
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警] 2024/08/29(木) 18:38:54.62 ID:/rqXvpxb0NIKU
>>17
リンク貼れないんだが
ゲーム開発者らが「ユーザーが確率を理解してくれない」とコミュニティで悩みを吐露し合う。でも優しくウソつく時もあるから単純な話でもない
というタイトルの記事とかに載ってる