ファミコンってなんであんなに神ゲー、良作、クソゲーの落差が激しかったんだろう
1: ゲーだらの名無しさん 2024/07/20(土) 23:38:43.09 ID:KQ3Dt
Switch Onlineに入ってるゲームはみんな良作以上だけど、クソゲーも山のようにあったよね
ファミコン世界大会もかなりYouTubeで盛り上がってる。ファミコンをリアルタイムでやってなかった若い人も熱中してる
2: ゲーだらの名無しさん 2024/07/20(土) 23:39:33.99 ID:KQ3Dt
偏見かもしれないけど、GBはクソゲーって少なかった気がするなあ。音も一部の変態的なFCゲー以外はGBの方が音良かったし
3: ゲーだらの名無しさん 2024/07/20(土) 23:41:51.21 ID:p0SFm
良くも悪くも開発が少数な分個人のセンスがダイレクトに反映されてたんじゃないか
4: ゲーだらの名無しさん 2024/07/20(土) 23:54:14.47 ID:KQ3Dt
>>3
なんか偉い人から急に「空を紫にしろ」とか言われたってなんかの雑誌で読んだ気がする
今みたいに億の金がかかる一大事業じゃないからな、ゲーム開発って
まあ今でも上の人が異様な我を通すスクエニみたいな会社もあるけど
5: ゲーだらの名無しさん 2024/07/21(日) 00:45:32.81 ID:Gm5xP
いろんな業者が新しいアイディアで参入してたから
8: ゲーだらの名無しさん 2024/07/21(日) 02:56:58.77 ID:4sWli
>>5
当時は開発費も安かったからな
ファミコンブームと言う事もあって多種多様なメーカーが入ってたからな
食品メーカーまでファミコンゲームを開発してたりw
しかしアタリショックの二の前を防ぐため任天堂が品質チェックをしてたのえ
あれでも最低限のラインは保たれてた方なんだよな
6: ゲーだらの名無しさん 2024/07/21(日) 01:00:18.08 ID:95TYw
ps1もそうだったやん?