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1作目「プレイヤーに思う存分楽しんでもらいたい」2作目「意地悪仕込んでプレイヤー虐めたい」


1: 名無しさん@名無しさん 2024/08/18(日) 12:19:55.85 ID:dGPHrhIu0

シリーズゲーあるある
2作目が鬼畜ゲー
マリオも例外ではなかった

何故なのか?
ぶっちゃけ2作目が初プレイのプレイヤーだっているのにね。
見す見すゲーム人口減らしてどうすんだよ?

 




2: 名無しさん@名無しさん 2024/08/18(日) 12:24:19.45 ID:30cDVc6s0

2で高難易度化、3で迷走するのはシリーズ物あるあるだな




3: 名無しさん@名無しさん 2024/08/18(日) 12:25:22.02 ID:4YnCQ5dZ0

マリオとかドラクエみたいな家庭用ゲーム黎明期くらいじゃね
慣れてるやつがやるから難しくしなきゃ的なやつ
最近はそんなこともないだろ





4: 名無しさん@名無しさん 2024/08/18(日) 12:34:32.74 ID:hD3jBtTq0

1が実験的で2で遊びやすくなるパターンもある




5: 名無しさん@名無しさん 2024/08/18(日) 12:38:58.36 ID:3CUw8kln0

ロックマンって2の方が簡単だったよな




6: 名無しさん@名無しさん 2024/08/18(日) 12:39:45.79 ID:XzcYvJCb0

>>1
スーパーマリオ2のことか?

任天堂が悪意のカタマリみたいなクソゲを提供してきたあの時代が懐かしい




9: 名無しさん@名無しさん 2024/08/18(日) 12:41:14.80 ID:K3Oc+K510

1でぶっ壊れ要素があったりすると
2以降でそれを潰しながら作るから
ユーザー目線だと意地悪に見えるってのはあるかな
メタルスラッグだと鬼避け辺りがそんな感じで

1→鬼避けできるとこならまず喰らわないで済む
2→鬼避けできるシチュエーションが減り
できるところでは必須級の攻撃飛んでくる様に
3→乗り物なしのボスや鬼避けの有効でないシチュエーションが増え
無敵時間も減少して脳死回避はできなくなる

とかそんな感じ
これに加えて過去作準拠で難易度も上がりがちだから
結果として意地悪感が増していくと…




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