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【悲報】開発者「ハァ…ハァ…4年かけてゲーム作ったぞ!」人気ストリーマー「これクソゲーっすねw」


1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] :2024/08/13(火) 20:23:56.42 ID:SkU5l/Ov0

あるインディーゲーム開発者が「自身のゲームが大手ストリーマーに取り上げられたものの、配信内で酷評された」と海外掲示板に投稿。ストリーマーの意見が作品の売り上げに大きな影響を与えるのではないか、といった懸念を示し、多くの反応が寄せられ話題となっている。

発端となったのは、ゲーム開発者のJames Slagter氏による8月10日のReddit投稿だ。同氏はホラーアドベンチャー『Improbability』をPC(Steam)向けに8月7日に発売した。同氏は18歳と年若い開発者であり、本作は初めてSteamで公開した大型ゲームであるとのこと。その完成までにはソロ開発で4年の歳月を費やしたという。

『Improbability』のリリース後、TwitchストリーマーのForsen氏が本作を配信上でプレイしたという。Forsen氏は、配信プラットフォームTwitchにおいてフォロワー数175万人超を誇る人気ストリーマー。過去には『StarCraft II』や『ハースストーン』といったタイトルでプロプレイヤーとして活躍し、現在はTwitchストリーマーとして多くのフォロワーと視聴者を抱えている。James氏は、Forsen氏の配信で自分のゲームが遊ばれたことを知った際にはとても興奮したとのこと。

しかしJames氏によれば、配信内でForsen氏はゲームを20分ほどプレイしたところで行き詰まり、『Improbability』を未完成だと批判したとのこと。またJames氏によれば、本作はノンリニア型のストーリーとなっており、クリアまでは15時間以上かかり、繰り返しのプレイが必要であるとのこと。同氏は、自身がそうして設計したつもりの作品が大勢の視聴者の集まる配信にて、序盤の20分で「未完成である」と判断されたことについて大変なショックを受けたことを伝えている。James氏はパッチにてゲーム進行の改善も実施したとのこと。しかし同氏は、Forsen氏の批判コメントにより、当時の視聴者が自身のゲームの購入を避けるのではないかとの懸念が拭えない様子。一体どう対処したらいいかをRedditユーザーに問いかけている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/improbability-20240813-305653/




38 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9] :2024/08/14(水) 04:28:04.81 ID:3o1pUXSe0

>>1
1年半かけて長期的に売れば問題ない




2 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] :2024/08/13(火) 20:25:46.25 ID:vBpt4Y7X0

言論の自由
叩かれたくないなら世に作品を出さなければ良い





3 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] :2024/08/13(火) 20:29:07.32 ID:zGEt+5ss0

配信禁止にしなかったのが悪い




4 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] :2024/08/13(火) 20:29:10.01 ID:a73eNc620

クソなんだろ?ならクソと言って何が悪いんだよ
現実受け止めろや




5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽] :2024/08/13(火) 20:29:16.61 ID:Wma7+pIY0

これがクソゲーかは知らんが何年かけようがクソゲーはクソゲーだからな




41 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] :2024/08/14(水) 06:00:07.49 ID:LR5OZTOR0

>>5
これ
いくら開発に金と時間をかけようが、クソゲーはクソゲー
FFを見ればよく分かる




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