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「人気あって売れ筋だから真似して作る」「よそと同じ物作るのはつまらん」←どっちが正解?


28 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] :2024/07/28(日) 12:39:10.80 ID:l7FgXFrm0

>>25
シリーズ作品にしても既存作からの変化が30%ないと
マンネリゲーとされて3~4作品目で一気に手に取られなくなるからな

二番煎じ、三番煎じがよほど一番茶と差別化できない薄いだけのシロモノだったんだろう




27 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] :2024/07/28(日) 12:38:28.38 ID:Cqord8HP0

恥知らずの中韓はパクリ日本人はオリジナルを創った
どちらが正解だったかは言うまでもないね




31 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] :2024/07/28(日) 12:41:23.22 ID:l7FgXFrm0

>>27
ソシャゲなんかのトレンドは、宣伝量と
プラス査定とマイナス査定の累計で実態が決まるが
もはやゲーム内容以外の要素でチキンレースしてるようなもんだからな





29 警備員[Lv.5][新芽] :2024/07/28(日) 12:39:22.47 ID:jEDti6zNM

ゲーム性は似てても他の要素でちゃんと差別化出来てればそれで良いよ
モンハンパクったゴットイーターは良くできてた
まぁ結局は自滅してったけど




30 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽] :2024/07/28(日) 12:41:06.78 ID:LZCBwsWU0

たしかに
haloがヒットしたからってhaloみたいなFPS作っても意味ないわな
実際、任天堂はまんま任天堂版haloみたいなFPS
(話題になるたびにhaloの名が挙がるFPS)
は作らなかった。




32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][苗] :2024/07/28(日) 12:44:06.51 ID:l7FgXFrm0

>>30
バトロワみたいな新ジャンル開拓して
模倣ゲーが大量に生まれ
それぞれが新規顧客を集めて伸びまくった

という特定ジャンルのブームには乗るべき ではないか?
トレンドの時期に便乗しなければ、成功も見込めなかった

という別の側面のビジネス評価もあるけどね




36 警備員[Lv.11][芽] :2024/07/28(日) 12:47:25.27 ID:7RWL2veW0

ソウルライクはソウルシリーズとは全然違うしメトロイドヴァニアはメトロイドヴァニアというジャンルだからパクリじゃないぞ

それ言ったらドラクエ系のRPGもそうだけど




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