「人気あって売れ筋だから真似して作る」「よそと同じ物作るのはつまらん」←どっちが正解?
24: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:33:34.74 ID:l7FgXFrm0
>>23
> パクリゲーしか買わない
ってどのゲームのこと言ってるんだ?
34: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:44:34.43 ID:hlFMFggH0
>>24
ソウルライク
メトロイドヴァニア
29: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:39:22.47 ID:jEDti6zNM
ゲーム性は似てても他の要素でちゃんと差別化出来てればそれで良いよ
モンハンパクったゴットイーターは良くできてた
まぁ結局は自滅してったけど
30: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:41:06.78 ID:LZCBwsWU0
たしかに
haloがヒットしたからってhaloみたいなFPS作っても意味ないわな
実際、任天堂はまんま任天堂版haloみたいなFPS
(話題になるたびにhaloの名が挙がるFPS)
は作らなかった。
32: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:44:06.51 ID:l7FgXFrm0
>>30
バトロワみたいな新ジャンル開拓して
模倣ゲーが大量に生まれ
それぞれが新規顧客を集めて伸びまくった
という特定ジャンルのブームには乗るべき ではないか?
トレンドの時期に便乗しなければ、成功も見込めなかった
という別の側面のビジネス評価もあるけどね
36: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:47:25.27 ID:7RWL2veW0
ソウルライクはソウルシリーズとは全然違うしメトロイドヴァニアはメトロイドヴァニアというジャンルだからパクリじゃないぞ
それ言ったらドラクエ系のRPGもそうだけど
44: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 13:06:57.74 ID:BZ7ucwtQ0
>>36
ローグライク論争を今更やっても虚しいだけよ
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