「人気あって売れ筋だから真似して作る」「よそと同じ物作るのはつまらん」←どっちが正解?
8: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 11:54:49.48 ID:NakgBk7p0
システム面とか真似すると「あのゲームとシステム似通ってるから覚えやすい」か
「いや、なら真似元のゲームやればいいかな」だからな
39: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:51:51.74 ID:gw1fgL4y0
>>8
ポケモンパクりキャラ乗せただけで売れたゲームがありまして
9: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 11:54:54.20 ID:k21CLlWH0
Fortniteもパクリから生まれたしな
11: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:03:47.33 ID:gg38KOMo0
真似して手堅く稼げるラインと
新規開拓のためにオリジナルでやるライン
両方続けるのが正解じゃないかな
富士フィルムとかいい例だろ
手堅くやろうとしてた方がデジタル化で潰れかけたけど
ナノテクノロジーのほうで食い繋ぐことができたし
14: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:11:35.83 ID:E05W9AsP0
スクエニやソニーによくあるいかにも◯◯ぽいゲーム作れと言われた低クオリティゲームは冷めるね
しかも絶対原作を真似したとかリスペクトしたとかは言わない、インディは結構言及するんだが
15: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:16:52.42 ID:OsQErH5G0
どっちも正解
無能ほど個性言い出すのは確か
16: 名無しさん@名無しさん 2024/07/28(日) 12:20:51.48 ID:l7FgXFrm0
>>15
「俺の提案やアイデアのおかげ」
というのをどこかに仕込まないとイキれないマウント取れないからな