堀井雄二「ゲームのグラフィックがリアルになるにつれて無口の主人公を描くのが難しくなった」
1: 名無しさん 2024/07/25(木) 17:30:42.57 ID:y+reXC8s0
橋野:
「漫画の主人公」は個性や意志を持っていますし、 個人の目的を持っています。一方、『ドラクエ』の主人公は、 勝手にしゃべることはありませんよね。「ゲームの主人公」を描くにあたり、作りづらさは感じなかったのですか?
堀井:
作りづらくはなかったです。シンボル的な主人公でも、さまざまな反応をプレイヤー自身が想像したり、主人公のキャラクターに感情移入して「こいつは自分だ」と動かしていたわけじゃないですか。だけど、ゲームのグラフィックが進化してリアルになってくると、突っ立っているだけの主人公はマヌケに見えてしまう(笑)。かといって大げさに反応させるとプレイヤーは「これは俺じゃない」と思ってしまう。ですから、『ドラクエ』のような主人公はゲームがリアルになるとツラくなってきます。これは今後の課題でもありますね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a47cc1c943d15d3d2a380a69efc5655181764928
44: 名無しさん 2024/07/25(木) 18:42:45.28 ID:HZKPjP5M0
>>1
結局ドラクエの売りって「レトロ感」でしかないんだよな
豪華方向に進化しようとした時点で間違い
3: 名無しさん 2024/07/25(木) 17:33:48.21 ID:I7jrvmVn0
今後の課題って
20年前の課題だろこんなの
5: 名無しさん 2024/07/25(木) 17:45:27.27 ID:+F1+Pom10
リンクみたいに寡黙な人設定になるのも何かなあ
もうプレイヤーの想像の余地なんてないやんって
11: 名無しさん 2024/07/25(木) 17:47:39.10
>>5
寡黙な設定のまま動かすリンクっていたっけ
厄災の黙示録くらい?
24: 名無しさん 2024/07/25(木) 18:01:19.55 ID:DKPbIxCWF
>>5
寡黙だと言われたことないから寡黙ではないと思われ
選択肢を選ぶ事によって喋っている
7: 名無しさん 2024/07/25(木) 17:46:11.32 ID:rpvPTNSe0
ベセスダRPGのようにすればいいのでは