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桜井「ゲームの序盤に世界観の説明をするのはやめるべき。とにかくゲームを操作させろ」


59: 名無し 2024/07/20(土) 05:09:08.62 ID:pfMD16g70

これ、漫画でもアニメでも映画でもそう

ゲームクリエイターは教養がなさすぎる




63: 名無し 2024/07/20(土) 06:26:58.24 ID:IQMVrhH90

おっとFFの悪口はそこまでだ




64: 名無し 2024/07/20(土) 06:55:32.61 ID:A/I8ZjUm0

これは話の作り方や説明の仕方にもよるな
本当に長々世界構成説明するものは論外だが最低限主人公周りの行動理由目的くらいの説明はあるべき
これが無いのはプレイヤー置いてきぼり感が出てくる
操作できる日常パート長いほうがいい場合もあるしいでもクリエイター陣が勝手に思ってるだけできなり戦闘って演出もう飽きられ始めてるだろ





68: 名無し 2024/07/20(土) 08:57:57.97 ID:eQ5+DTWI0

>>64
戦闘させるというよりそのゲームの普段の操作感覚を試せるようにするのが重要
なので飽きとかの問題じゃない
話がどうこうと言うのは主軸じゃなくておまけ




69: 名無し 2024/07/20(土) 10:39:19.43 ID:TwoFCBtS0

転生ものみたいなもんだよ
タイトルやあらすじで説明済みだから
いきなり転生後から始まってもそんなに問題ないの




72: 名無し 2024/07/20(土) 11:18:55.38 ID:P5gEMkUl0

個人的には導入で説明不足だとそれが気になって集中出来ないタイプだわ




73: 名無し 2024/07/20(土) 11:30:21.96 ID:cjQWa1eG0

鳴潮凄いぞ
意味不明の造語たっぷりの世界観語りと漢字の造語に混ざって読めない漢字の人名を区別付きにくいまま眺めながら操作のチュートリアルさせられる



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