フロム宮崎「『ELDEN RING』の難易度を下げるとゲーム自体が台無しになってしまう」
1: 名無しさん@名無しさん 2024/06/22(土) 12:31:22.25 ID:qmx9Ny8Cd
『ELDEN RING』のDLC「SHADOW OF THE ERDTREE」にはフロム・ソフトウェア史上もっとも手強いボスたちが登場するようだが、それは難易度を下げると「ゲーム自体が台無しになってしまう」からだとディレクターの宮崎英高が語った。
フロム・ソフトウェアの作品は難易度が高いことで有名だが、『ELDEN RING』の販売本数が2500万本を突破したことを受け、ビデオゲームの難易度にまつわる話題が盛り上がりを見せている。開発元に対して難易度を下げたりさまざまな難易度を追加したりするよう求める声が上がるなか、宮崎は絶えずプレイヤーを追い込むことを追求する理由を明らかにした。
「本当に世界中の人に本作をプレイしてもらいたいのであれば、どんどん難易度を下げていけばいいのですが、それは適切なアプローチではありませんでした」と宮崎The Guardianに語っている。
「そういうアプローチをとっていたら、このような作品にはならなかったと思います。プレイヤーがこうした困難を乗り越えて得た達成感は、ゲームを体験する上で欠かせないものだからです。難易度を下げれば、ゲームからそうした喜びを奪うことになりますし、私からすればゲーム自体を台無しにするのではないかと思います」
3: 名無しさん@名無しさん 2024/06/22(土) 12:32:07.38 ID:JtmObxNn0
このような作品ってどのような?
5: 名無しさん@名無しさん 2024/06/22(土) 12:34:24.61 ID:GFjI9RtRM
実際弾幕シューティングと同じ運命を辿りつつあるな
前作から難易度下げられないから最終的に誰もクリアできないボスが出てきてシリーズが終わる
6: 名無しさん@名無しさん 2024/06/22(土) 12:35:11.88 ID:elONeScm0
宮崎よもうすぐのキングス30周年を忘れんなよ
8: 名無しさん@名無しさん 2024/06/22(土) 12:35:38.62 ID:qPqhFuA50
大前提としてエルデンは難易度高いゲームでは無い
抜け道がいくらでもある
26: 名無しさん@名無しさん 2024/06/22(土) 12:44:38.46 ID:rq2Nm8Vj0
>>8
初期のソウルに比べれば難しくなってるけど
遺灰使ってタゲ分散させるだけでだいぶ楽になるからなぁソウル系って