何故ポケモンは他のRPGよりも覚えることが多く過去作も多いのにバカ売れするのか
20: 名無しさん@名無しさん 2024/06/14(金) 08:40:01.98 ID:JU9zvURHM
ポケモンがバカ売れし続けるのは普通に謎
ただ一つ言えるのは、特定の個人に依存してない事は大事だと思う
妖怪ウォッチは日野の一声ですぐ方向性が変わるコンテンツだったから、一瞬で消えてしまった
22: 名無しさん@名無しさん 2024/06/14(金) 08:47:49.32 ID:AUXxQjps0
シリーズ・年齢重ねれば飽きて止めるファン層が当然出てくるが、
ファンの加齢に合わせてゲーム変えていくかどうかの問題だな
21: 名無しさん@名無しさん 2024/06/14(金) 08:47:24.87 ID:XMwE1KxvM
殿堂入りまでならタイプ一致でデカい技ぶっ放すだけじゃん
23: 名無しさん@名無しさん 2024/06/14(金) 08:47:58.31 ID:KM8ospH/M
タイプも完全に覚える必要ないし
やってりゃメジャーどころは覚えるしな
26: 名無しさん@名無しさん 2024/06/14(金) 08:55:17.59 ID:jEt//VKT0
覚える事でちゃんと明確な成果があるなら子供は苦にならんのよ
覚える内容が俺世界原語で分かりにくかったり敵が固すぎて効果が良く分からなかったり他の技と別にほとんど変わらんじゃんとかってものは興味なくしてゆく
27: 名無しさん@名無しさん 2024/06/14(金) 09:16:33.48 ID:cE5by5v90
覚えること多いか
最近のカードゲームとかもっと複雑じゃないか
28: 名無しさん@名無しさん 2024/06/14(金) 09:24:49.55 ID:KX5mAzP50
多分8割くらいはポケモンかわいいが原動力だぞ。
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