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RPGのランダムエンカウントだるいよな?


9: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:27:44.11 ID:3g4vs5pR0

エンカウント率によるかなあ
あとエンカウント回避やエンカウント率を上下させるアイテムや魔法の有無も結構大事
そこらへんがちゃんとしてればそこまで辛くはないかな






10: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:30:03.69 ID:s7aJ+uv30

ランダムエンカウントの緊迫感好きたけどなぁ
特に回復の予備切れたときとか

「リアリティ」を追求するのにプレイヤーが常に神の眼視点で
「あの壁の先には敵がいるから迂回しよう、もしくは離れるのを待とう」とかわかっちゃう方が拍子抜けする
シンボルエンカウントでも少し前のドラクエみたいに「ダンジョン内画面切り替え式」で切り替わった瞬間に鉢合わせ
くらいの不意打ち感は残しておいてほしい






11: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:33:15.14 ID:aZVbxUNN0

ランダムエンカでリソース管理を強制させられるの大好きだわ
避けられる戦闘って緊張感が無いというか

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12: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:33:50.08 ID:K926NSQ20

だけどHPが少ない時にエンカウントしないで切り抜けれるかのドキドキ感と、
エンカウントしたらメタルスライム系の敵が出て来た時の高揚感は捨て難いわ。
メタルキングが初めからマップでウロウロしているのが見えてしまうとちょっと違うんだよなー、て思う。






17: 名無しさん 2024/06/11(火) 01:53:23.13 ID:OhaCZrVB0

シンボルエンカのドラクエはクソぬるゲーになりがちだからなぁ
それならランダムのが良い






18: 名無しさん 2024/06/11(火) 03:12:45.66 ID:cTYJydAT0

全部ムービーなら良いのにな
これならプラットフォームを選ばずイケル






19: 名無しさん 2024/06/11(火) 03:17:56.14 ID:jKYVYvE50

どっちかと言うとシンボルを避けたり追いかけたりするのがだるいっす






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