ターン制コマンドバトルが馬鹿にされるけど、それ以外の戦闘方式のJRPGのヒット作が少なすぎる件


16: 名無しさん 2024/05/29(水) 05:35:57.65

レトロゲームにはまっとけ。




17: 名無しさん 2024/05/29(水) 05:54:48.24

何でドラクエなんだ?
コマンドバトルでヒット作といえば圧倒的にポケモンだろ?
国内、世界のどちらでもFFやDQじゃポケモンの足元にも及ばない




18: 名無しさん 2024/05/29(水) 06:54:22.42

まぁポケモンがあるのは確かだからなぁ
コマンドバトルが悪いんじゃなくて、ポケモンコンプや対戦みたいなそれ以外の面白さが何もないのが悪いんだよ
昔はそれがストーリーだったが、今は飽きられた上になろう以下のシナリオしかないしな





20: 名無しさん 2024/05/29(水) 11:53:04.71

コマンドバトルを馬鹿にしてアレ16作目がどうなったよ?スクエニは考え直せ




22: 名無しさん 2024/05/29(水) 14:03:15.68

1単位時間における行動の総和を
ターン制と呼んでいるのが元々だろう?

司令官という立場で
俯瞰で見る海戦ゲーム(ボードゲーム)から
冒険者という一人称視点に派生したのがテーブルトークRPG

つまりSLGの一分野としてのRPGなわけだから
試合をダイジェストを進行させて
見せ場だけ操作させるサカつくなんかは
ターン制と同じ考え方で作られていた

城主モードのある野望シリーズ(RTS化する前)なんかも
階級制度(レベル制)があったし
「SLGの一分野としてのRPG」を表現していた




23: 名無しさん 2024/05/29(水) 14:31:06.11

コマンド→アクションで上手くいった事例ってあんのかな?




25: 名無しさん 2024/05/29(水) 15:10:38.27

>>23

スーパーペーパーマリオまではギリ良かった




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